背景とビジネスモデルとは? わかりやすく解説

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背景とビジネスモデル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 09:18 UTC 版)

コントロールド・サーキュレーション」の記事における「背景とビジネスモデル」の解説

営利事業としての雑誌発行考えたときに、読者から料金を取る配信方法採用する場合には、有料定期購読でも書店販売場合でも雑誌そのもの広告・宣伝する必要があるさらにはコンテンツに関しても非常にレベルの高いものが要求される。そのため、購読料収入大部分はそれらの宣伝費編集コスト吸収されてしまい、利益になるのは実質的に広告料部分のみということが多い。そうであれば無料読者雑誌配布することにして、代償として読者個人情報取得して広告など商売につなげると同時に雑誌自体宣伝費編集コスト最低限抑えようというのが、コントロールド・サーキュレーションビジネスモデルにおける元々のアイデアである。 属性付き読者リスト元に雑誌広告だけでなく、読者対す広告配信代行特定分野対象とした市場調査代行などのビジネスを行うことも可能となる。 弱点として、昨今個人情報対す意識高まり個人情報提供するうえでの心理的ハードルの高さ)により、個人情報提供するからには無料であっても非常に高いクオリティコンテンツ要求されるようになっていることが挙げられる広告主に対して正確な情報提供することがビジネスモデル根幹であるため、書店売り雑誌行われるような発行部数水増し日本雑誌業界においては公称発行部数実際発行部数の間に差異存在することが多く、ひどい場合には数倍の差が生じていることもある)は通常行われないまた、発行部数ならびに読者属性分布精度保証するため、ABCによる公査や、BPA公査(ABCより格段に基準厳しい)を取得している場合もある。

※この「背景とビジネスモデル」の解説は、「コントロールド・サーキュレーション」の解説の一部です。
「背景とビジネスモデル」を含む「コントロールド・サーキュレーション」の記事については、「コントロールド・サーキュレーション」の概要を参照ください。

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