聖歌としての聖体礼儀とは? わかりやすく解説

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聖歌としての聖体礼儀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 19:24 UTC 版)

「聖体礼儀」記事における「聖歌としての聖体礼儀」の解説

正教会では祈祷同時に歌であり、聖体礼儀では詠隊聖歌隊)が歌う部分については事前にほぼ全文楽譜起こされていることが多い。 聖歌には「ビザンティン聖歌」「グルジア多声聖歌」「ズナメニ聖歌」「ヴァラーム聖歌」「ロシア聖歌」など、時代地域反映した複数様式を示す通称がある。他の言語から聖歌取り入れる際には自分達の言語自然に言葉聴こえるようにするため、言語によってフレーズ作法変化しオリジナル聖歌とは異な場合が多い。それも多様性豊かさであり、鷹揚受け入れられているが、他方オリジナル聖歌との伝統性を具体的にどのように確保するのかといった問題意識存在する著名な作曲家作曲した聖体礼儀聖歌としては、ボルトニャンスキーチャイコフスキーニコライ・リムスキー=コルサコフラフマニノフパヴェル・チェスノコフアレクサンドル・グレチャニノフなどが知られる音源では単一作曲家作品まとめてリリースされることも多いが、実際奉神礼では複数作曲家聖歌作者不詳の古い起源をもつ聖歌組み合わせて使うことがほとんどである。 日本正教会で単旋律もしくは混声三部合唱で歌う際に通常用いられるヘルヴィムの歌は、ウクライナのグルコウ (別名フルーヒウ) 出身ロシア正教会作曲家であるボルトニャンスキーによる三拍子のものを、日本語訳した際に四拍子風に編曲したのである四部合唱版も存在するがこちらは歌われるのは稀)。

※この「聖歌としての聖体礼儀」の解説は、「聖体礼儀」の解説の一部です。
「聖歌としての聖体礼儀」を含む「聖体礼儀」の記事については、「聖体礼儀」の概要を参照ください。

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