羽田空港連絡バスにおけるハイブリッドバスの運行とは? わかりやすく解説

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羽田空港連絡バスにおけるハイブリッドバスの運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 10:10 UTC 版)

京浜急行バス」の記事における「羽田空港連絡バスにおけるハイブリッドバスの運行」の解説

2008年平成20年2月16日から2月29日まで、羽田京急バス日本空港ビルデングより受託運行している羽田空港ターミナル間無料連絡バスにおいて、国土交通省の「次世代低公害車開発推進プロジェクト」にあたる非接触充電システム英語版)を使用した日野ブルーリボンシティIPTハイブリッドバス運行された。洞爺湖サミット控え国土交通省次世代低公害車リサーチおよび関係各国へのアピールをするための政策一環である。こちらの車両車番がNH3799であり、98がいない中で特殊な車番用いられたが、メーカーからのリース車両であり既に返却されている。走行バッテリー充電システム羽田京急バス東京営業所(現・羽田営業所)に仮設されていた。 また同時に次世代低公害車開発推進プロジェクト」により、羽田空港内の無料連絡バスにはハイブリッド車三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド日野・ブルーリボンシティハイブリッド)2台が投入され2008年平成20年1月31日より運行開始した同年7月エアロスターエコハイブリッドを2台追加導入2010年平成22年5月現在ではブルーリボンシティ1台、エアロスター4台が就役していた。車両導入に際して国土交通省東京都から補助金受けている。エアロスター不調続いたことから早期置き換えられ2015年平成27年10月現在ではブルーリボンシティ統一されていたが、2016年平成28年3月には日野新型ブルーリボンハイブリッドが1台投入された。これに伴ってブルーリボンシティのうちNH3801号車一般路線転用されている。 日野ブルーリボンシティIPTハイブリッド(NH3799) 日野・ブルーリボンシティハイブリッド(NH3801) 三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド(NH5802)

※この「羽田空港連絡バスにおけるハイブリッドバスの運行」の解説は、「京浜急行バス」の解説の一部です。
「羽田空港連絡バスにおけるハイブリッドバスの運行」を含む「京浜急行バス」の記事については、「京浜急行バス」の概要を参照ください。

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