群集シミュレーション・人工知能シミュレーションとは? わかりやすく解説

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群集シミュレーション・人工知能(AI)シミュレーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 22:55 UTC 版)

3DCGソフトウェア」の記事における「群集シミュレーション人工知能(AI)シミュレーション」の解説

AIが重要となるゲームエンジン多く群集シミュレーションは、基本的にノードベースの状態機械(ステートマシン)やビヘイビアツリーを備えている (UnityMecanimUnreal EngineAnimation Blueprints、CryENGINEModular Behavior Treeなど)。 統合ソフトウェアは、基本的な群集シミュレーションにのみ対応しているものが多い (3ds MaxCharacter StudioCrowdコンポーネントSoftimageICE CrowdFX、LightwaveのFlocking、Houdini 14以降BlenderBoidsパーティクルなど)。 Massive (Massive Software国内総代理店クレッセント) ハイエンド群集シミュレータソフトウェア。Maya及び3ds Max対応している単体版のMassive Prime制限版のMassive Jetもある。 有限状態機械反対であるとするファジー論理エンジン備えている。 Miarmy (BASEFOUNT TECHNOLOGY) Maya用の群集シミュレータプラグイン。登場人物の数が100人までの制限Miarmy Express無料頒布されている。 確率的ステートマシン備えている。 Golaem Crowd英語版) (Golaem) Maya及び3ds Max用の群集シミュレーションプラグイン。3ds Max版はV-Rayのみ対応。 Particle Flocker (TechToast) Mayaパーティクル群集システムCityTraffic (iCube R&D group) 都市交通シミュレータ3ds Max用。 ANIMA (AXYZ design) 旧an(i)ma人物の群集シミュレータ3ds MaxMayaCinema4DUnreal Engineとの統合対応している無料Lite版とPro版がある。 Atoms VFX (Toolchefs) MayaHoudini及びUnreal Engine用。無料PLE版もある。 Playmaker Unity用のステートマシーンアセット。 CrowdMaster Blender用の群集シミュレーションアドオン。オープンソースCrowdSim3D Blender用の歩行者および交通シミュレーションアドオン。 Unity Machine Learning Agents (Unity Technologies) Unity向けの機械学習ベースAIツール

※この「群集シミュレーション・人工知能(AI)シミュレーション」の解説は、「3DCGソフトウェア」の解説の一部です。
「群集シミュレーション・人工知能(AI)シミュレーション」を含む「3DCGソフトウェア」の記事については、「3DCGソフトウェア」の概要を参照ください。

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