Mecanimとは? わかりやすく解説

Mecanim

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:57 UTC 版)

Unity (ゲームエンジン)」の記事における「Mecanim」の解説

MecanimとはUnityアニメーション技術最初数年間は同名企業が手がけていたが、その後買収によりUnityのカナダオフィスが手がけている。この技術効率的なインターフェイスキャラクター流体的かつ自然的に動かすように構築している。またMecanimにはステートマシンやブレンドツリー、IKリギング生成するツール含まれUnity editorアニメーション自動的にリターゲットできるようになっている加えて、リターゲット可能なアニメーションアレイツール起動時Unity Asset Store入手できるようになっている。これらのアニメーションファイルの多くモーションキャプチャー使用され、ユニティ・テクノロジーズによって無料提供されている。

※この「Mecanim」の解説は、「Unity (ゲームエンジン)」の解説の一部です。
「Mecanim」を含む「Unity (ゲームエンジン)」の記事については、「Unity (ゲームエンジン)」の概要を参照ください。

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