美学と文学とは? わかりやすく解説

美学と文学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 00:03 UTC 版)

ウラジーミル・ソロヴィヨフ (哲学者)」の記事における「美学と文学」の解説

美は三位一体的なイデアの一側面である。芸術役割とは、美という手段による神の啓示捉えることにある。芸術の源泉は、芸術家主観にあるのではなく永遠イデア中にある。芸術家にできるのは神から一時的に与えられるかもしれない霊感をよりよく受容できるような環境生理条件用意することだけである。ソロヴィヨフは、チェルヌイシェフスキー芸術家想像産物よりも現実生活に見られる美に高い価値認めたことに賛成する。しかし、ピーサレフ極言したような「靴はシェークスピアより重要である」という功利的な芸術観、というより生活至上主義反対する。芸術家主観認めないという立場から、批評家にも作者心理的動機よりも客観的環境思想方面注目するよう勧告する文学において叙情詩に高い地位与え純粋な人間精神表現適していると考えた叙情詩には自然の永遠の美や愛の無限の力直接啓示されヘーゲル予想反して、詩の最高の境地には作者個人感情主観存在余地がないソロヴィヨフロシアいわゆるデカダン派詩人を「シンボリスト」ではないと強調したのは、彼らの自我イデア曇らせているという理由からである。

※この「美学と文学」の解説は、「ウラジーミル・ソロヴィヨフ (哲学者)」の解説の一部です。
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