練り行事の発祥となった昔話とは? わかりやすく解説

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練り行事の発祥となった昔話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 04:30 UTC 版)

天ヶ須賀 (四日市市)」の記事における「練り行事の発祥となった昔話」の解説

江戸時代初期伊勢国北勢地方疫病大流行して易者占ってもらうと、朝明郡天ヶ須賀住民であるこの地方村民はない日の生活の追われ先祖供養怠り、この疫病鎮めるには若い元気な娘を生きたまま火祭りにしなければならなかった。この話を聞いた天ヶ須賀村長老は早速天ヶ須賀村民を集結させて相談したが話がまとまらず疫病はますます広がった。この時に天ヶ須賀村18歳なるしまとこまの2人の娘が、人柱に立つことを申し出て火祭り処されて、それによって天ヶ須賀村あれほど流行していた疫病止まった云う昔話でしなとこまと火祭り逸話である。天ヶ須賀村人たちは、富田3丁目の長興寺まで送る道すがら火祭りにされた2人の娘のしなとこまの心中思い、鉦や太鼓はやしたてできるだけ賑やかに道中練り歩いた伝承では盆の練り行事はこれが変化したのである戦前大日本帝国時代三重郡富洲原町で、鉦を太鼓による練り天ヶ須賀住吉神社奉納されると、数10束のに火をつけて、12本の竹串先につけた藁人形掛け声とともに燃やした。 以下の内容の掛け声歌った。 『エンエトゥ エンエトゥ しなやか こまやか しなやか こまやかはないかはないか 火はあるぞ』 燃えている期間に、裸の数10人の天ヶ須賀地区若者走り廻り、火のついた竹串先の藁人形が空高くて舞い上がり勇敢な行事伝統がある祭事であった。天ヶ須賀練り行事祭事開催初期は、この桑名藩領の朝明郡所属富田六郷付近の各の(天ヶ須賀村富田一色村松原村東富田村西富田村蒔田村)から長興寺まで練り歩いた他が、近代になって歴史の流れ練りの意味位置づけ変化して各氏神で祭事が行われて、天ヶ須賀村祭事由来や行事の内容変化した

※この「練り行事の発祥となった昔話」の解説は、「天ヶ須賀 (四日市市)」の解説の一部です。
「練り行事の発祥となった昔話」を含む「天ヶ須賀 (四日市市)」の記事については、「天ヶ須賀 (四日市市)」の概要を参照ください。

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