緩急分離運転の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:47 UTC 版)
上りまたは下りの一方のみ2線を使用させ緩急分離している場合と、列車種別ごとに複線と単線を割り当てる場合がある。後者の場合、単線を割り当てられた種別は途中駅で列車交換を行う場合もある。さらに三線は、輸送需要が時間帯によって偏りが出るケース、すなわち、都市中心部と郊外を結ぶ路線で、朝に都心方向、夕に郊外方向への輸送需要が増大する時などに、輸送力の増強手段、途中駅を通過する列車の速度向上手段などとして活用できる可能性を持っている。複々線に比べ、必要とする用地が4分の3であることが最大の利点であるが、双方向に運行可能とするための信号・保安設備の扱いの難しさや車両運用の問題などから、日本では以下の例のみに限られる。 上りまたは下りの一方のみ2線を使用させ緩急分離している例 京急本線:神奈川新町駅 - 子安駅間(上りが2線) 小田急小田原線:登戸駅 - 向ヶ丘遊園駅間(上りが2線。土地区画整理事業が複々線化工事に間に合わなかったための暫定措置。将来的には下りも2線化し方向別複々線となる予定) JR九州鹿児島本線:春日駅 - 南福岡駅(春日駅を出て上りが2線となる) 列車本数の多い種別に複線、少ない種別に単線を割り当てる例 スイス連邦鉄道:ジュネーブ - コペ(fr:Coppet)間(列車本数の多い急行線を複線、列車本数の少ない緩行線を単線とし、緩行線列車は途中駅で列車交換を行う。) スイス連邦鉄道:コペ - フネ(fr:Founex)間(一部の貨物列車は単線を走らせ、速度の高い旅客列車に追い抜かれる。)
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