総武本線とは? わかりやすく解説

総武本線(直通区間:千葉駅 - 成東駅)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「総武本線(直通区間千葉駅 - 成東駅)」の解説

佐倉駅までは東千葉駅以外の各駅に停車、その区間成田線鹿島線直通列車が加わる。2022年3月改正までは平日朝夕ラッシュ時間帯に後述通勤快速運行されており、快速停車駅加えて物井駅通過していた。朝には佐倉駅での折り返し列車運行されているが、佐倉駅以東成東駅発着の朝の上り1本と夜の1往復のみである。このうち、朝の上成東発は「快速」として11編成運行され成東駅 - 佐倉駅間では八街駅のみに停車する。夜の1往復成東行き佐倉駅まで、成東発は佐倉駅から「快速」であるが、佐倉駅成田空港発着11編成連結切り離し行い佐倉駅 - 成東駅間は付属4両編成で各駅に停車する「普通」列車として運行されるまた、1999年12月4日ダイヤ改正までは付属4両編成での八街駅までの乗り入れで、朝の上りも付属4両編成運転されていた。

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総武本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 21:38 UTC 版)

通勤五方面作戦」の記事における「総武本線」の解説

詳細は「横須賀・総武快速線#総武快速線新設複々線化)」を参照 総武本線では錦糸町駅 - 千葉駅間において、快速・特急列車各駅停車それぞれ総武快速線総武緩行線とに分離する複々線化行った。また同時に東京駅 - 錦糸町駅間に地下新線建設して東京駅乗り入れ、さらに横須賀線列車との相互直通運転実施計画した。また前述した地下鉄東西線へも一部緩行線電車西船橋駅 - 津田沼駅間で相互乗り入れを行うこととした。 東西線との相互乗り入れ1969年昭和44年)に開始され東京駅 - 錦糸町駅 - 津田沼駅間の新線複々線1972年昭和47年7月に、津田沼駅 - 千葉駅間の複々線1981年昭和56年10月完成している。常磐線場合異なり、こちらでは東京駅へのアクセス従来秋葉原駅乗換える必要があったところが、改良後は快速直接乗り入れるようになった

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総武本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 01:37 UTC 版)

青春鉄道」の記事における「総武本線」の解説

身長164cm、体重53kg。

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