系列別概要とは? わかりやすく解説

系列別概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/03 13:53 UTC 版)

スウェーデン国鉄Rb形電気機関車」の記事における「系列別概要」の解説

車体全車両が箱形車体車軸配置モーター出力なども全車両共通である。また、保存車両存在しない

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系列別概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 16:12 UTC 版)

スウェーデン国鉄Dm3形電気機関車」の記事における「系列別概要」の解説

Da形 既存D形電気機関車改良版として1952年から90両が製造された。1990年代初頭までに全廃Dm形 2車体連結型で8軸駆動巨大機関車39両が製造された。スウェーデン北部ノルウェーとの国境地帯を走るオーフォート鉄道投入されキルナ鉄山産する鉄鉱石輸送にあたっていた。2000年から後継となるボンバルディア製の超巨大機関車「IORE形」が導入されたことにより全社運用離脱した。2車体連結型なので「Dm2形」と呼ばれることがあるDm3形 3車体連結型12駆動の超巨大機関車19両が製造された。出力7200kWで牽引力940kNは登場時は世界最大。現在でも世界有数機関車である。牽引力確保のため最高速度犠牲にしており、営業速度は75km/hに抑えたDm形同じくオーフォート鉄道鉄鉱石輸送にあたっているがIoreの導入により廃車進んでおり、2011年まで全車両が運用離脱している。

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系列別概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:45 UTC 版)

国鉄457系電車」の記事における「系列別概要」の解説

グループでは、主電動機出力交流周波数差異抑速ブレーキ有無により7系列22形式が新製された。ほぼ同時期に製造された交直流特急型電車では481系483系485系489系485系581系・583系583系いずれも交流5060 Hz両用とした系列名で総称されるが、本グループでは電動車MT54形主電動機ならびに抑速ブレーキ搭載する交流60 Hz対応475系53ユニット交流50 Hz対応455系51ユニット製造されており、集大成とされる交流5060 Hz両用とした457系では19ユニット製造が留まった。このような経緯から総称系列特定しない直流急行形電車あるいは多数派である455系・475系広く使用される

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