系列別概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/03 13:53 UTC 版)
「スウェーデン国鉄Rb形電気機関車」の記事における「系列別概要」の解説
車体は全車両が箱形車体で車軸配置やモーター出力なども全車両共通である。また、保存車両は存在しない。
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系列別概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 16:12 UTC 版)
「スウェーデン国鉄Dm3形電気機関車」の記事における「系列別概要」の解説
Da形 既存のD形電気機関車の改良版として1952年から90両が製造された。1990年代初頭までに全廃。 Dm形 2車体連結型で8軸駆動の巨大機関車で39両が製造された。スウェーデン北部、ノルウェーとの国境地帯を走るオーフォート鉄道に投入されキルナ鉄山で産する鉄鉱石の輸送にあたっていた。2000年から後継となるボンバルディア製の超巨大機関車「IORE形」が導入されたことにより全社が運用を離脱した。2車体連結型なので「Dm2形」と呼ばれることがある。 Dm3形 3車体連結型で12軸駆動の超巨大機関車で19両が製造された。出力7200kWで牽引力940kNは登場時は世界最大。現在でも世界有数の機関車である。牽引力の確保のため最高速度を犠牲にしており、営業速度は75km/hに抑えた。Dm形と同じくオーフォート鉄道で鉄鉱石輸送にあたっているがIoreの導入により廃車が進んでおり、2011年までに全車両が運用を離脱している。
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系列別概要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:45 UTC 版)
本グループでは、主電動機出力・交流周波数差異・抑速ブレーキの有無により7系列22形式が新製された。ほぼ同時期に製造された交直流特急型電車では481系・483系・485系・489系が485系、581系・583系が583系といずれも交流50・60 Hz両用とした系列名で総称されるが、本グループでは電動車がMT54形主電動機ならびに抑速ブレーキ搭載する交流60 Hz対応475系が53ユニット、交流50 Hz対応455系が51ユニット製造されており、集大成とされる交流50・60 Hz両用とした457系では19ユニットに製造が留まった。このような経緯から総称は系列を特定しない交直流急行形電車あるいは多数派である455系・475系が広く使用される。
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