米国の企業による放送開始とは? わかりやすく解説

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米国の企業による放送開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/28 16:20 UTC 版)

民間放送」の記事における「米国の企業による放送開始」の解説

米国では民間放送より国営放送先行し1920年大正9年1月17日ワシントンD.C.アナスコティアにある「海軍支援施設」から、海軍省娯楽音楽放送コールサインNOF)をはじめた。これに少し遅れてペンシルベニア州ピッツバーグウェスティングハウス電気製造会社無線技術者フランク・コンラッド実験局8XK(中波1200kHz, 100W)で放送実験していたものを、同社デヴィス副社長拡張発展させ、1920年11月2日より本放送開始した。そのコールサインはKDKAで、これが世界初民間放送ラジオ局である ウェスティングハウス電気製造会社のKDKAはスポーツ中継日曜礼拝中継アーリントン海軍局NAAの夜10時時報中継する時報サービス」 、生バンド演奏番組 などを次々と開発しさらには週刊番組ガイド誌"Radio Broadcasting News" を出版。その創刊号1921年大正10年12月末の発売で、1922年大正11年第一週(1月1~7日)の番組の「聴きどころ」を紹介した。また系列局開設サービスエリア拡大すると共に廉価版ラジオ受信機開発し商品ラインナップ加えるなど、ラジオ放送浸透定着にKDKAは大きく貢献したその結果1922年からライバルとなる民間放送会社爆発的に増えて深刻な周波数不足が起きた

※この「米国の企業による放送開始」の解説は、「民間放送」の解説の一部です。
「米国の企業による放送開始」を含む「民間放送」の記事については、「民間放送」の概要を参照ください。

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