筑豊鉄道(2代)とは? わかりやすく解説

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筑豊鉄道 (2代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/27 14:08 UTC 版)

筑豊鉄道(ちくほうてつどう)は、かつて福岡県北九州市に存在した鉄道事業者である。


  1. ^ 木屋瀬採炭の取締役は広島電燈社長の高束康一と広島呉電気取締役の沢原精一であり才賀とは面識があったと思われる
  2. ^ a b 『日本全国諸会社役員録. 第21回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  3. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1911年5月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  4. ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1915年1月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 「軽便鉄道駅名改称」『官報』1915年1月16日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1917年8月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1924年6月9日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第29回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 鈴木商店「鈴木関係の優良会社は守立てる」『大阪朝日新聞』1927年4月10日(神戸大学経済経営研究所 新聞記事文庫)
  10. ^ 7月15日認可『鉄道省鉄道統計資料. 大正10年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 「鉄道譲渡」『官報』1929年8月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 「鉄道譲渡」『官報』1935年6月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ 「運輸省告示第11号」『官報』1951年1月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  14. ^ 客車略図形式3054


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