第4楽章 Finale: Sostenuto - Allegro vivace alla breveとは? わかりやすく解説

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第4楽章 Finale: Sostenuto - Allegro vivace alla breve

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/20 00:32 UTC 版)

交響曲第2番 (ステーンハンマル)」の記事における「第4楽章 Finale: Sostenuto - Allegro vivace alla breve」の解説

第4楽章で採り入れられている2つ主題譜例1】第1主題譜例2】第2主題 2つ主題譜例1・譜例2)を元にした複雑なフーガがこの楽章大部分占めており、この2つ主題あらゆる場面で登場する。この交響曲では最も長い楽章だが、大まかに7つ部分分ける事ができる。 第4楽章2つ主題各々変奏パターン譜例2A楽章冒頭ホルンにより演奏される第2主題変奏A 【譜例2B弦楽器群のピッチカートにより奏でられる第2主題変奏B 【譜例1A前出第2主題変奏B」演奏中、クラリネット演奏で加わる第1主題変奏A 【譜例2C】一旦主導していた「第1主題変奏A」に代わって主導権を握ることになる「第2主題変奏C」。チェロコントラバスにより奏でられる。 【譜例1C】ヴァイオリンにより奏でられる第1主題変奏Cの旋律譜例2Dクラリネットファゴット等が奏でる第2主題変奏D 【譜例2Eティンパニにより刻まれる第2主題変奏Dを基にしたリズム Sostenuto Introduktion この最初序奏では、弦楽器下降音形の上ホルン第2主題から派生した旋律譜例2A)を奏し、それに対してオーボエフルートが同じ旋律応答する。 この旋律トランペット引き継がれ最大盛り上がり見せた後にディミヌエンドをして音楽は一旦静まる。 Allegro vivace ここから最初フーガに入る。 低弦に第1主題譜例1)が登場し、それに他の弦楽器加わった後、フルートオーボエクラリネット応唱開始する。 この主題様々に展開しホルントランペット加わり盛り上がり見せた後、一旦音楽は静まる。 Tranquillamente クラリネットによって第2主題譜例2)が提示され、第2のフーガが始まる。このフーガ最初フーガとは違い、殆ど木管楽器のみがフーガ演奏し最初フーガよりもかなり短い。 終始静かな雰囲気保ち盛り上がり見せないAllegro ma non troppo, poco a poco animando. 弦楽器ピッツィカート第2主題変奏B(譜例2B)を用いて再びフーガ展開し始める。 途中からクラリネットによって第1主題変奏A(譜例1A)も加わる。 一旦第1主題変奏Aが主導的になるが、その後チェロコントラバス導かれてあらわれ第2主題変奏Cによる旋律主導権を握る。 しかしその裏では第1主題変奏A(譜例1A)が中心となった非常に複雑な伴奏がうごめいている。 そしてそのまま勢い失わず次のPassionate突入するPassionate ここでヴァイオリン第1主題変奏C(譜例1C)による旋律奏し始める。 この旋律次々別の楽器に受け渡されていく。 Vivace クラリネットファゴット始めとする楽器第2主題変奏D(譜例2D)を奏する中で、 今度チェロコントラバストロンボーンファゴット加えた低音グループ始めとして第2主題変奏C(譜例2C)による旋律が再び奏されて受け渡されていく。 この2つ交互にあらわれ盛り上がり迎えた後、ティンパニによって奏される第2主題変奏Dを元にしたリズム譜例2Eと共に曲は再び静まりかえるCoda. Poco sostenuto. Solenne コーダではホルンティンパニの刻むリズム迎えられた後、ヴァイオリンが再び第1主題変奏C(譜例1C)を奏する。 その旋律を、チェロファゴットはじめとする低音楽器が非常に拡大され第2主題変奏Cで支え続ける。 そしてトランペットトロンボーン木管楽器ティンパニの刻むリズムささえられ第1主題変奏C(譜例1C)を奏した後、 最後にト長調主和音を強奏して終結する

※この「第4楽章 Finale: Sostenuto - Allegro vivace alla breve」の解説は、「交響曲第2番 (ステーンハンマル)」の解説の一部です。
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