第1段階の開始とは? わかりやすく解説

第1段階の開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/27 00:11 UTC 版)

バーン2000計画」の記事における「第1段階の開始」の解説

バーン2000計画重要な点は、計画全体複数段階分割してそれぞれの改良点ごとに運用開始できるようにしてあることである。1997年以来完成した部分運用開始実施されてきた。最重要改良である高速新線2004年12月まで運用開始できなかったが、それ以外改良点その時点で既に運用開始されていた。 長距離列車30規格パターンダイヤ ジュネーヴ - チューリッヒ間の所要時間ベルン経由ヌーシャテル経由とで同じに チューリッヒ - ベルン間の所要時間11分(後に13分)短縮 技術上の問題によりETCS導入遅れたため、高速新線 (NBS) と改良線 (ABS) は急遽通常の路側信号方式開業することになり、最高速度は160km/hに制限された。このため所要時間短縮当初予定していた13分から11分となり、ダイヤには全く余裕時分含まれないことになった。これはダイヤ容易に乱れ危険性内包しているということであり、このため乗換駅での乗換保証時間多くて3分と見積もられた。2006年12月には全ての高速新線ETCS運転されるようになり、200km/h運転開始2007年12月予定されている。 スイス国鉄が公式に発表しなかったためにほとんどの人は知らされていなかったが、言語間の中立性を保つために、2004年12月12日ダイヤ改正から、列車種別のRegionalzugはRegio記号R)に、SchnellzugはRegioExpress(記号RE)に変更された(それまで同一列車でも駅によりSchnellzug(ドイツ語圏)、train directフランス語圏)、treno diretto(イタリア語圏)と異な呼称をされていたのは全てRegioExpressに統一された)。

※この「第1段階の開始」の解説は、「バーン2000計画」の解説の一部です。
「第1段階の開始」を含む「バーン2000計画」の記事については、「バーン2000計画」の概要を参照ください。

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