第1世代
第一世代(1980年~)
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「培養上清治療」の記事における「第一世代(1980年~)」の解説
この時期の再生医療はそれ以前の人体再生戦略を踏襲していて、その目標は幹細胞を使って生体外で移植組織を作製することであった。自己の培養幹細胞をつかうことで、大量の免疫拒絶を受けない臓器を創出できると標榜された。代表例は全身熱傷に対する培養表皮と膝軟骨欠損に対する培養軟骨の開発である。第一世代で表皮と軟骨が選ばれたのには理由がある。これらはともに単一の細胞であり血管網を必要としない極めて単純な構造をしているからである。培養環境下で作成できる組織としてはこれらが限界であったといえる。
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第一世代(UP51〜60)
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「ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の記事における「第一世代(UP51〜60)」の解説
1952年、量産車としてロードナンバー51から60の10両が納入された。騒音が大きいのでビッグ・ブロウズ(Big Blows、すなわち大送風機)とニックネームがつけられた。試作機とのもっとも大きな違いは、運転席が片側だけになった点である。また、側面のルーバーの形状が変更されたほか、細かな意匠が変更された。 量産車以降のGTELのほとんどは、燃料を搭載したテンダーを装備することになった。テンダーは、旧式の蒸気機関車の炭水車を改造することで賄った。容量は23,000ガロン(87,000リットル)であった。テンダーには総括制御装置が引き通され、先頭のGTELが後部に接続された他機を制御することができた。牽引トン数が増加すると、ディーゼル機関車をも制御できるようにされた。 57号のみプロパン燃焼に改造され、液化燃料を搭載したタンク車をテンダーとして使用した。この燃料は燃焼ガスはきれいだったが、輸送が困難だった。他に改造された車両はなかった。 当初、UPはこれら量産車をビッグボーイの置き換え用として使用するつもりであった。また、ロサンゼルス〜ソルトレイクシティ間での使用も検討されたが、ロサンゼルスで運行するには騒音が大きすぎたので、実現しなかった。 この51〜60号の足回りは、廃車後、U50に転用された。
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第一世代(1940年代~1970年代)
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「艦対空ミサイル」の記事における「第一世代(1940年代~1970年代)」の解説
西側諸国において、艦隊防空ミサイルの開発は、太平洋戦争末期に日本軍が実施した特別攻撃への対処法のひとつとして開始された。世界初の艦対空ミサイルはイギリスのストゥッジ(Stooge)であり、これはフェアリー社製で無線指令誘導、液体燃料のロケット・モーターにより、射程は12.8kmであった。1944年初頭 [要出典]には神風特攻機に対して初の実戦発射を記録し、1945年2月まで実戦使用されていたが、大きな効果はないままに戦線から引き下げられ、イギリス海軍の支援も打ち切られ、フェアリー社が開発を続行したものの、1950年代前半には断念された。 同じ脅威に直面していたアメリカ合衆国も、無線指令誘導の艦対空ミサイルの開発に着手しており、個艦防空用のKANリトル・ジョーを開発したのち、より大型の艦隊防空用ミサイルの開発を開始した。1944年より、フェアチャイルド社とコンベア社は競作によりラーク(Lark)と呼ばれるミサイルの開発を開始しており、これは誘導方式が違うのみで基本的には同じ設計で、射程は55km。フェアチャイルド社製KAQ(のちのSAM-N-2)は無線指令+セミアクティブ・レーダー、コンベア社製KAY(のちのSAM-N-4)はビーム・ライディング+アクティブ・レーダー誘導であった。しかし、これらは亜音速であり、新たに登場しつつあった高速のジェット機には対抗困難であると考えられたことから、1950年末に開発は打ち切られた。 一方、これらと並行して、より先進的な艦対空ミサイルの開発計画として1944年に開始されていたのがバンブルビー計画(Bumblebee Project)であった。これは元来、ラムジェット推進のミサイルを開発するものであったが、開発の途中で固体ロケットのミサイルが派生し、最終的に、長射程のRIM-8 タロス、中射程のRIM-2 テリア、短射程のRIM-24 ターターという3種類の艦対空ミサイルが実用化された。これらはその頭文字から3Tファミリーと呼ばれた。また、これらの配備を進めるのと並行して、より先進的なミサイル・システムとしてタイフォン・システムの開発が試みられたが、多数の困難により、開発開始から6年後の1964年に放棄された。 これに対し、イギリスはストゥッジの開発を放棄した後、1949年より、高高度の敵爆撃機の要撃を目的とした艦対空ミサイルの開発を開始しており、これは1961年にGWS.1 シースラグとして就役した。これはビーム・ライディング誘導、射程は27kmであった。また、フランスは、テリアをモデルとして、国産のマズルカ(MASURCA)を開発した。 その一方で、これらの西側諸国に対抗する必要があったソビエト連邦においても、艦隊防空ミサイルの開発が開始された。この時代のソ連水上艦艇は、侵入してくる西側の洋上兵力を近海において要撃することを任務としていた。その際、西側の強力な洋上航空兵力が重大な脅威であると予想されたため、その必要はより切実なものであった。当初は、長射程のS-75ヴォールホフM(SA-N-2)と中射程のM-1 ヴォルナ(SA-N-1)の二系統の艦対空ミサイルによって、二重の防空網を構築する計画だったが、S-75M-2は重量過大であると判断されて量産に至らなかったため、M-1ヴォルナーのみが就役した。なお、これらはいずれも陸上用の地対空ミサイルの転用型である。 これら第一世代の艦載防空ミサイルには、誘導方式としてビームライディングおよび無線指令誘導が多用されていたが、後にはセミアクティブ・レーダー・ホーミングを使用するものも登場した。第一世代のミサイル・システムはいずれもアナログコンピュータを使用していたが、それらのいくつかは後にデジタルコンピュータによって更新された。このように、電子機器の進化に伴って段階的に改良が重ねられ、特にアメリカのターターは、その後継となるスタンダードミサイルのベースとなった。
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第一世代(1940年代~1970年代)
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「艦対空ミサイル」の記事における「第一世代(1940年代~1970年代)」の解説
アメリカの最初の艦対空ミサイルは、NAMU(Naval Air Material Unit)によって離陸補助ロケット(JATO)を元に開発されたKANリトル・ジョーで、無線指令誘導、射程4kmと、基本的には個艦防空用であった。しかし、これは応急的に開発されたものであり、より長射程のラークの開発に成功し、さらに先進的なバンブルビー計画が軌道に乗り、また、従来の対空砲より優れた個艦防空火器としてMk 33 3インチ連装砲が開発されると、計画は放棄された。特に、Mk 33 3インチ連装砲は、VT信管が使用可能である上に、当時としては画期的な発射速度を備えており、新しい個艦防空火器の必要性は遠のいた。 一方イギリスは、既存のボフォース 40mm機関砲を代替し、また、より遠距離での交戦が可能な個艦防空火器としてミサイルに注目しており、オーストラリアのマラカをベースとして、GWS-20 シーキャットを開発した。しかしこれは、1962年に就役した時点で既に、高速化を続ける航空機に追随しきれなくなっていた。このためイギリス海軍は、シーキャットに数次に渡る改修を加えるとともに、次世代の個艦防空ミサイル・システムとして、1964年よりシーウルフの開発を開始した。 このころ、アメリカ海軍においても、増大を続ける航空脅威への対処のため、個艦防空火器のミサイル化が考慮されていた。Mk 33 3インチ連装砲は優秀な高射砲であったが、ボフォース 40mm機関砲を完全に代替するには大規模すぎたため、少なからぬ艦艇が、依然として40mm機関砲によって個艦防空を行なっていたが、1960年代には、これらの火器は性能的に、新しい航空脅威に対して到底対処しえないことが明白になっていた。この時期、アメリカ陸軍も同様の問題に直面しており、1959年より、イギリス陸軍と共同で、新型の前線エリア防空システム(FAAD)として、短射程地対空ミサイルXMIM-46 モーラーの開発を開始していた。アメリカ海軍もその開発に参加することとし、その派生型であるRIM-46Aシーモーラーを基本個艦防空システム(Basic Point Defense Missile System:BPDMS)として採用する予定であった。海軍はシーモーラーに多大な期待を寄せており、このとき整備計画が進んでいたノックス級護衛駆逐艦は、シーモーラーの搭載スペースを確保した状態で就役していた。しかし、モーラー計画は技術的な困難に直面し、1965年にキャンセルされた。
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第一世代(1960年代~1980年代)
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「艦対空ミサイル」の記事における「第一世代(1960年代~1980年代)」の解説
1960年代後半より、地対空ミサイルにおいて、近距離防空(VSHORAD)という新しいカテゴリが出現しはじめた。このカテゴリの最先鋒が携帯式の防空ミサイル・システム(MANPADS)であったが、まもなく、これらの艦載化が試みられることとなった。 従来、近接防空には、両用砲や対空機関砲による近接防御火器システム(CIWS)が使用されてきたが、これらはいずれも比較的大容積・大重量であったことから、小型の艦艇に搭載することは困難であった。これに対してMANPADSは、歩兵が個人ないし班で携行できる規模とされており、発射設備は非常に小規模にまとめられていた。このため、従来は人力操砲の対空機関砲程度しか搭載できなかったような小型艦艇や補助艦艇にも、ミサイルによる防空力を付与できるようになったのである。ソビエト連邦軍では、第1世代のMANPADSである9K32の配備の初期段階から、既に艦載化を進めており、哨戒艦艇や揚陸艦艇、潜水艦にまで配備していた。また、西側でも、哨戒艦艇を中心に同様の艦載MANPADSの配備が行なわれており、カナダ海軍のレスティゴーシュ級駆逐艦は、防空力向上のため、ジャベリンMANPADSの艦載化改修を受けた。 しかし、これらの第一世代近接防空ミサイルは、基本的には、人力操砲の対空機関砲を単純にMANPADSに置き換えただけのものであり、射程は伸びたものの、センサーや情報処理システムなどとの連接はなされなかったために、実際の交戦性能の向上は限定的であった。
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第一世代(2001年12月 - 2006年9月)
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「セグウェイ」の記事における「第一世代(2001年12月 - 2006年9月)」の解説
Segway HT (Segway Human Transporter) iシリーズ (i167, i170, i180) 標準タイプ。屋内外での利用が可能な汎用モデル。i180からはリチウムイオンバッテリー (Li-ion) を搭載可能。約8時間の充電で走行距離はニッケル水素バッテリー (Ni-MH) の約倍となる約40km、最大時速は20km。 pシリーズ (p133) iシリーズを少し小型にしたタイプ。タイヤが小さく小回りが利くので屋内でも使用できる。 eシリーズ (e167) 法人向けに開発されたタイプ。使用するには特別なトレーニングを必要とする。荷物を載せるバッグと、人間が降りた際も立っている自動スタンド機能が付いている。 XT (Cross Terrain) オフロードタイプ。車幅もあることから、不整地での利用に向く。車重・タイヤ摩擦係数・タイヤ径からプログラムが異なり、走行可能距離は19kmと他のモデルの半分程度。リチウムイオンバッテリを搭載。 GT (Golf Transporter) i180がベースのゴルフタイプ。芝用タイヤ、キャディーバッグ搭載用ラックを備える。リチウムイオンバッテリを搭載。
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第一世代(プリムス)
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「ソルティアンジュ魔法倶楽部」の記事における「第一世代(プリムス)」の解説
いわゆる大天使。強大すぎるため物質界へ来ること(受肉)ができず、創造界から物質界を見守っている。
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第一世代(2006〜2009)
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「トミカハイパーシリーズ」の記事における「第一世代(2006〜2009)」の解説
2006年、大型特殊車両、小型特殊車両誕生。 ハイパーレスキュー1号初期型、ハイパーレスキュー2号初期型、緊急指令基地、小型特殊車両発売。 2007年、ハイパーレスキュー3号初期型発売。その後トミカハイパーブルーポリスよりソニックランナー、ポリスステーション、小型特殊車両、秋にはガードランナー発売。この時名称が「トミカハイパーシリーズ」になる。 2008年、ミニコンテナ搭載の中型特殊車両発売。ハイパーレスキューよりハイパーアンビュランスが登場。また、プラレールハイパーシリーズが登場。 2009年、マグナムパトレーラーと同じほどの大型ハイパーレスキュー、ハイパーブルーポリス共同開発の「ハイパーグランナー」発売。
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第一世代(CJ41A / CJ42A / CK41A / CK42A)
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「スズキ・スカイウェイブ」の記事における「第一世代(CJ41A / CJ42A / CK41A / CK42A)」の解説
画像提供依頼:スカイウェイブ(CJ42A/CK42A)の画像提供をお願いします。(2020年4月) 1998年スズキ初のビッグスクーターとして発売。折からのスクーターブームに乗って予想外のヒット車種となり、基本設計を共通とするスカイウェイブ400も同年10月に追加発売された。4バルブの水冷単気筒エンジンを搭載し、ユニットスイングながらもリンク式モノショックした上、前後13インチホイールを採用するなど、走行性能にて他社と差別化を図った。 2000年にCJ42A/CK42A型へのマイナーチェンジを実施。スクリーン形状の変更や、シート下収納スペースにヘルメット2つを収納可能とするなど、利便性を高めた。 2001年に「タイプS」を追加発売。カスタムブームによる市場からの要望に応え、メッキバーハンドルやショートスクリーンなどを採用した。
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第一世代(CP51A / CP52A)
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「スズキ・スカイウェイブ」の記事における「第一世代(CP51A / CP52A)」の解説
2002年に発売された。 2004年に電動格納ミラー、大型バックレスト、ABSを装備し、サイレンサーカバーなど各所にメッキ加飾を施した上級グレードの「LX」シリーズがラインナップに追加された。 2005年にビッグマイナーチェンジが行われ、SECVTのMTモードにオーバードライブが追加され6速化されたほか、イモビライザーの装備やメーターパネルに外気温計や燃費計が追加されるなど、各種装備が見直された。また、LXにおいては、スクーター初となる電動可動式スクリーンが新たに搭載された。 2008年にラインナップが整理され、LXに統一された。 2011年にはメーターパネルのデザイン変更などのマイナーチェンジを受けている。
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