第一次入居と鉄道開通とは? わかりやすく解説

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第一次入居と鉄道開通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 09:08 UTC 版)

多摩ニュータウン」の記事における「第一次入居と鉄道開通」の解説

1971年多摩ニュータウン最初入居永山駅南側諏訪永山地区行われた。この地区はもともと別の開発計画として存在し早期から買収進んでいた日本住宅公団の「聖蹟桜ヶ丘地区であったが、多摩ニュータウン組み入れられた。こうして、この地区中心にオイルショックまでの3年間に約8千5百戸あまりの住宅供給され1974年多摩ニュータウン人口は3万人達したこのころ供給され住宅は、他の多く地区とは違い公的賃貸住宅中心としているほか、住宅不足の解消目的とした画一的仕様住宅であり、間取り設備などの面で現代住宅ニーズから乖離した物件が多いためその後高齢化温床となることになる。 なお、この時点では諏訪永山地区まで鉄道開通しておらず、住民は2km以上先の京王線聖蹟桜ヶ丘駅等まで路線バスタクシーでの移動強いられた乗り入れ認可受けていた当時京王帝都電鉄小田急電鉄は、新線建設費用のほか多摩ニュータウン方面からの輸送量増加に伴う在来区間複々線化費用掛かるとなると、とても採算が取れないとしていて、国や都に用地無償提供などを求めて建設中断していたためであった最終的には、日本鉄道建設公団私鉄事業者鉄道施設建設し完成後に25年割賦事業者譲渡するという方策とられることとなり、小田急線1974年6月小田急永山駅まで、続いて京王線同年10月京王多摩センター駅まで開通し小田急も翌1975年小田急多摩センター駅まで開通した

※この「第一次入居と鉄道開通」の解説は、「多摩ニュータウン」の解説の一部です。
「第一次入居と鉄道開通」を含む「多摩ニュータウン」の記事については、「多摩ニュータウン」の概要を参照ください。

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