私鉄、第三セクター鉄道、公営鉄道などとは? わかりやすく解説

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私鉄、第三セクター鉄道、公営鉄道など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 20:13 UTC 版)

東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「私鉄、第三セクター鉄道、公営鉄道など」の解説

首都圏私鉄各線の運転再開時刻については「東日本大震災による帰宅困難者#首都圏の鉄道会社への影響」を参照 仙台空港鉄道仙台空港駅1階部分津波浸水した7月23日名取駅 - 美田園駅間が再開10月1日全線再開仙台市地下鉄南北線黒松駅 - 泉中央駅間で高架橋損傷し八乙女駅損壊した3月14日富沢駅 - 台原駅間が再開台原駅 - 八乙女駅 - 泉中央駅間と台原駅 - 旭ヶ丘駅 - 黒松駅間は直通無料バス運行した途中駅通過)、4月29日全線再開。なお、東西線未開通だった弘南鉄道3月14日全線再開青い森鉄道3月14日青森駅 - 浅虫温泉駅間が再開、同16日浅虫温泉駅 - 八戸駅間が再開、同17日全線再開IGRいわて銀河鉄道3月16日盛岡駅 - いわて沼宮内駅間が再開、同17日全線再開三陸鉄道北リアス線3月16日陸中野田駅 - 久慈駅間が再開、同20日宮古駅 - 田老駅間が再開、同29日田老駅 - 小本駅(現・岩泉小本駅)間が再開2012年4月1日田野畑駅 - 陸中野田駅間が再開2014年4月6日全線再開三陸鉄道南リアス線2013年4月3日盛駅 - 吉浜駅間が再開2014年4月5日全線再開山形鉄道フラワー長井線3月20日全線再開阿武隈急行線4月6日保原駅 - 梁川駅間が再開、同13日梁川駅 - 富野駅間が再開、同18日瀬上駅 - 保原駅間、角田駅 - 槻木駅間が再開、同28日福島駅 - 瀬上駅間が再開5月16日全線再開真岡鐵道真岡線3月23日真岡駅 - 茂木駅間が再開4月1日全線再開わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線3月17日相老駅 - 神戸駅間が再開、同31日桐生駅 - 相老駅間が再開神戸駅 - 間藤駅間は代行バスを運転、4月1日全線再開ひたちなか海浜鉄道湊線3月19日から代行バスを運転、7月23日全線再開鹿島臨海鉄道大洗鹿島線新鉾田駅 - 北浦湖畔駅間で路盤崩れたり鹿島臨港線貨物線)の線路液状化現象変形するなど大きな被害受けた4月2日水戸駅 - 大洗駅間が再開、同7日大洋駅 - 鹿島サッカースタジアム駅間が再開、同8日大洗駅 - 新鉾田駅間が再開、同7日から新鉾田駅 - 大洋駅間と、鹿島サッカースタジアム駅 - 鹿島神宮駅間で代行バス運行鹿島サッカースタジアム駅 - 鹿島神宮駅間の代行バス4月16日鹿島線全線再開したため4月15日をもって終了)、7月12日全線再開山万ユーカリが丘線4月1日全線再開首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス3月12日秋葉原駅 - 流山おおたかの森駅間が再開3月13日全線再開6月15日柏たなか駅 - 守谷駅間の高架橋が傾いた場所の速度制限130→35km/h)解除十和田観光電鉄東日本大震災の影響による収益悪化や、東北新幹線全線開業等の理由重なり2012年3月31日以って全線廃線となった震災の影響理由とした廃線はこれが唯一である。

※この「私鉄、第三セクター鉄道、公営鉄道など」の解説は、「東日本大震災による鉄道への影響」の解説の一部です。
「私鉄、第三セクター鉄道、公営鉄道など」を含む「東日本大震災による鉄道への影響」の記事については、「東日本大震災による鉄道への影響」の概要を参照ください。

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