社員の過労自殺とは? わかりやすく解説

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社員の過労自殺

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 13:24 UTC 版)

三菱自動車工業」の記事における「社員の過労自殺」の解説

2020年6月三菱自動車勤めていた男性社員当時47歳)が2019年2月自殺したのは、長時間労働により発症した精神疾患原因だったとして、三田労働基準監督署労災認定していたことがわかった遺族代理人弁護士によると、男性社員1993年新卒三菱自動車入社エンジニアとして長く商品開発携わっていたが、2018年1月からそれまで経験のなかった商品企画部に配属され日産自動車共同開発した軽自動車eKワゴンeKクロス)の商品企画担当単身赴任して住んでいた社員寮では平日の夜会社パソコン仕事をしており、休日妻と娘がいる自宅帰った際も近く図書館仕事をしていた。両社意向調整する業務従事する中で、板挟みになり強いストレス抱えていたという。2019年2月7日男性社員社員寮練炭自殺した。 遺族から労働災害申請受けて労働基準監督署調査した結果亡くなる直前1か月残業時間が「過労死ラインと言われる100時間超える139時間以上にのぼっていたことが分かった男性社員休日パソコン使って働くなどしており、実際労働時間はさらに長かったとみられる健保組合から支給されスマートウォッチ記録では、亡くなる前の1カ月のうち22日睡眠時間6時間に満たなかった。三田労働基準監督署男性社員自殺したのは残業急増するなどした結果精神疾患を発症したのが原因だったとして、2020年5月28日付で労働災害認定した

※この「社員の過労自殺」の解説は、「三菱自動車工業」の解説の一部です。
「社員の過労自殺」を含む「三菱自動車工業」の記事については、「三菱自動車工業」の概要を参照ください。

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