研究略史と年代に関する論争とは? わかりやすく解説

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研究略史と年代に関する論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 01:30 UTC 版)

エル・オペーニョ文化」の記事における「研究略史と年代に関する論争」の解説

エル・オペーニョ文化の墓は、1938年E.ノゲーラ(Nogera)によってエル・オペーニョで3基の竪坑墓が調査され以来1970年までに9基の墓が発見され、さらに1991年に3基発見されている。当初盗掘者に荒らされていて、考古学者による良好な調査十分に行われてこなかった事情もあって、1960年代には、土偶や石偶の形状からオルメカメキシコ中央高原影響みられるから先古典期中期であると主張する研究者、ロバート・チャドウィック(Robert Chadwick)のようにネガティブ技法土器首級ないし頭蓋骨のみの埋葬であるいわゆるskull burialは、オアハカ地方モンテ・アルバンⅡ期、そしてグアナファト州南端のチュピクアロ後期メキシコ中央高原ではテオティワカンⅡ期並行であり、先古典期後期から原古典期のものである主張する研究者もいて混沌としていた。 しかし、1970年コリマ地方長らく考古学調査行ってきたイサベル・ケリー(Isabel Kelly)は、アルメリア流域中心として特徴的な土器アッセンブリッジ見られることを発見し、これをカパチャ相と名づけた。カパチャ相の墓の放射性炭素年代測定を行うと紀元前1450年という結果得られた。一方、Anturo Oliverosによって調査され1974年報告された2基の墓からは、後述するように16体の土偶メキシコ中央高原のトラティルコのものによく似た土器とカパチャ相のものによく似た土器発見され放射性炭素年代測定を行うと紀元前1500年という結果得られ年代についてはほぼ決着がついた。

※この「研究略史と年代に関する論争」の解説は、「エル・オペーニョ文化」の解説の一部です。
「研究略史と年代に関する論争」を含む「エル・オペーニョ文化」の記事については、「エル・オペーニョ文化」の概要を参照ください。

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