着艦事故とは? わかりやすく解説

着艦事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 18:33 UTC 版)

アドミラルティ・アイランズ (護衛空母)」の記事における「着艦事故」の解説

しかし、4月18日アドミラルティ・アイランズ就役後最初死者を出す。12時17分に戦闘機発進させた後、1352分にはF6F ヘルキャット1機、TBM アヴェンジャー2機およびSB2C ヘルダイバー2機を、空母エセックス (USS Essex, CV-9) へ補充のため発進させた。アドミラルティ・アイランズ代わりとして、エセックス10機の破損した戦闘機パイロット収容する事となり、14時6分収容開始した。 ロイ・エドワード・ジョーンズ少尉乗る F6F-5 #71332 機が最初に着艦することとなった。しかし、信号担当将校英語版)が出す手旗信号読み違えF6F-5 #71332 機は全速力飛行甲板すれすれ通過5本目着艦ワイヤー引っかかった次の瞬間F6F-5 #71332 機は二つ折れて前部ジョーンズ少尉とともに海に放り出され後部砲架引っかかった信号担当将校安全地帯退避したが、その際に足を骨折したジョーンズ少尉行方不明となり、ホノルルにある戦死者および行方不明者メモリアルにその名前が追加された。事故起こした F6F-5 #71332 機は、ジョーンズ少尉の前はチャールズ・E・ヒューベンタール少尉乗機として、4月7日戦艦大和以下第二艦隊伊藤整一中将)による水上特攻迎え撃った際、大和最初に発見した航空機でもあった。

※この「着艦事故」の解説は、「アドミラルティ・アイランズ (護衛空母)」の解説の一部です。
「着艦事故」を含む「アドミラルティ・アイランズ (護衛空母)」の記事については、「アドミラルティ・アイランズ (護衛空母)」の概要を参照ください。

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