盛曲線問題とは? わかりやすく解説

盛曲線問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/07 08:57 UTC 版)

榊田清兵衛」の記事における「盛曲線問題」の解説

初当選以来、盛曲線田沢湖線敷設心血注ぎ1910年明治43年)には「盛曲線建設同盟会」を結成しその実現を政府議会請願させた。再三計画頓挫しながらもねばり強く世論盛り上げ、ついに1919年大正8年原内閣軽便鉄道として両院可決成立し翌年着工1921年大正10年7月30日生保内軽便線として大曲角館間が開通した大曲生保内間が開通したのは1923年大正12年8月31日関東大震災発生前日のことである。一方盛岡橋場間は前年7月開通し仙岩峠掘削進もうしたものの、加藤高明内閣緊縮政策によって工事延期となり、1929年昭和4年浜口内閣工事中止正式に決定した盛岡大曲間を結ぶ田沢湖線全通したのは建設運動開始から実に60余年後の1966年昭和41年10月20日のことである。現在は田沢湖線平行して秋田新幹線「こまち」の運行路線となっている。

※この「盛曲線問題」の解説は、「榊田清兵衛」の解説の一部です。
「盛曲線問題」を含む「榊田清兵衛」の記事については、「榊田清兵衛」の概要を参照ください。

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