白衣派と裸行派とは? わかりやすく解説

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白衣派と裸行派

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 04:00 UTC 版)

ジャイナ教」の記事における「白衣派と裸行派」の解説

マハーヴィーラ在世時、マガダのセーニヤ(seiya仏典中に見られるビンビサーラ)王やその王子クーニヤ(iyaアジャータシャトル)などの帰依保護受けて、すでに強固な教団形成していたと思われるが、彼の没後はその高弟ガナダラ、「教団統率者」)たちのなかで生き残ったスダルマン(sudharman、初代教団長)などにより順次受け継がれマウリヤ朝時代にはチャンドラグプタ王や宰相カウティリヤなどの庇護得て教団はいっそうの拡大をみた。それ以降ジャイナ教教団史をみる上では、白衣びゃくえ)派(シュヴェーターンバラ、śvetāmbara)と裸行派(or空衣派:くうえは、ディガンバラ、digambara)が分裂しながらも存続している。 両派の分裂1世紀頃に起こった伝えられる相違点は、白衣派僧尼着衣認めるのに対し裸行派はそれを無所有教え反するとして裸行の厳守説くまた、裸行派は裸行のできない女性解脱認めない白衣派行乞に際して鉢の携帯認めるが、裸行派ではこれも認めない概して白衣派進歩的なグループ裸行派保守的なグループであるといえる。ただし、両派の相違実践上の問題が主で、教理上の大きな隔たりみられない中世イスラム教徒インド侵入仏教のみならずジャイナ教にも打撃与えたが、それを契機として、ジナ尊像礼拝否定するローンカー(lonkā)派が新たに誕生するなど、伝統とだえることはなかった。現在は白衣派裸形派とも多く分派派生している。そのなかで最大勢力白衣派尊像崇拝派(ムールティプージャカ)であり、さらに多くガッチャ呼ばれる分派分かれている。

※この「白衣派と裸行派」の解説は、「ジャイナ教」の解説の一部です。
「白衣派と裸行派」を含む「ジャイナ教」の記事については、「ジャイナ教」の概要を参照ください。

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