発生当初の原因分析とは? わかりやすく解説

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発生当初の原因分析

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 22:29 UTC 版)

調布市PA-46墜落事故」の記事における「発生当初の原因分析」の解説

マスコミ取材対し、元全日本空輸機長、現航空評論家樋口文男は「動画共有サイト投稿され映像や、レシプロ小型機低速度から考えて離陸から墜落まで20 - 30秒しかなかったようだ離陸直後機関重大なトラブル起き住宅街避け余裕がないまま墜落したのでは」と指摘している。また「エンジン音普段より低かった通常より高度も低かった」という目撃情報については、「通常なら離陸時はエンジン出力最大にするため、エンジン音高くなる普段より低かったとすればエンジン出力十分に上がっていなかった可能性がある」と述べている。墜落現場状況については「壊れた機体散乱している住宅の、2軒隣の住宅屋根大きく壊れているのが分かる。この屋根主翼接触し機体ひっくり返った勢いで2軒先住宅衝突し燃料タンクから燃料漏れ火災起きたのでは」と指摘している。 同じく航空評論家秀島一生は、事故目撃者撮影した映像分析し離陸後、エンジン出力が増すべきところで音が大きくならずに消えているように聞こえる。上昇中に何らかの原因エンジン止まった可能性が高い」と指摘している。また、事故機が仰向けになった状態で見つかったことに対し住宅避け間もなく突っ込んだとみられる」とし、「たとえエンジン止まったとしても、操縦ができた状態であればもう少し飛べたはず」とエンジン以外にもトラブル起きた可能性があることを指摘している。 航空安全コンサルタント佐久間秀武は「離陸しているということはそれまでエンジンに異常がなかったということ操縦系統整備不良だったのではないか」と指摘した

※この「発生当初の原因分析」の解説は、「調布市PA-46墜落事故」の解説の一部です。
「発生当初の原因分析」を含む「調布市PA-46墜落事故」の記事については、「調布市PA-46墜落事故」の概要を参照ください。

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