異業種交流とは? わかりやすく解説

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異業種交流

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/28 01:27 UTC 版)

異業種交流(いぎょうしゅこうりゅう)とは、自らが所属している業種と異なる業種がコミュニケーションを図ったり、提携したり協力すること。2000年代の日本では一般的にコラボレーション: collaboration)と呼ばれることも多い。


  1. ^ MOTOR DAYS 新車試乗記 第111回「Toyota WiLL Vi」 2000年2月18日付の記事より。
  2. ^ a b c 『企業と人材』2007年6月20日号(産労総合研究所)
  3. ^ マンガ「麻婆春雨」の開発秘話 今日も元気に開発日和♪ぶらぶら社員が行く! 永谷園
  4. ^ “【群れないニッポン 二極化のなかの多様性】第2部 今どき「仕事人間」(3)”. 産経新聞 東京朝刊: p. 1. (2006年3月4日) 
  5. ^ “永谷園HD、出社・経費自由の二代目ぶらぶら社員に木内美章顧問 44年ぶり復活”. 日本食糧新聞. (2023年4月10日). https://news.nissyoku.co.jp/news/yoshiokau20230407103120315 2023年4月13日閲覧。 
  6. ^ 『異業種交流活動の課題と政策措置に関する調査研究』2004年(中小企業異業種交流財団)
  7. ^ https://nikkan-spa.jp/328299
  8. ^ 異業種交流会は怖くない


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