せいせんしょくひん【生鮮食品】
読み方:せいせんしょくひん
生鮮食品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/05 00:25 UTC 版)
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生鮮食品(せいせんしょくひん)とは、生鮮(新鮮)であることが求められる食品のことである。
具体的には青果(野菜・果物)、鮮魚、精肉などの食材を指し、一般的に加工食品は含まれない。特に青果・鮮魚・精肉のことを総称して生鮮三品とも呼ぶ。
概要
日本の流通業界などにおいては、主に卸売市場にて取引される品目を指すことが多く、食品ではない
逆に、卸売市場を介さずに流通することの多いモヤシ、卵などの品目は、生鮮食品ではなく日配食品として扱われる場合もある。
また、業者によってはハム、ソーセージなど、一部の加工食品も生鮮食品としている。
問題点
一般に、生鮮食品は品質の劣化が早く、貯蔵が難しい。
一箇所の設備で一定の品質のものを大量生産することは不可能であり、産地は全国、あるいは世界中に分散している。
生産量や品質は気候、天候に左右され、需要の変化に応じて短期間で増産、減産することは困難である。
流通の際には厳格な温度管理や迅速さが求められ、生産や仕入れには技量と熟練が必要とされる[要出典]。近年、クール宅急便(ヤマト運輸)などの保冷輸送が確立されてくると、食中毒などの食品劣化が起きにくくなり、遠く離れた産地から新鮮なまま届ける流通経路の確保・拡大が可能となった。
関連項目
生鮮食品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 21:17 UTC 版)
生鮮食品は名の示す通り、新鮮さに価値があるため、販売する側で鮮度が落ちる一定期間の末期に安売りが行われる。主にスーパー、デパートでは一定時間が過ぎた食材には、賞味期限が切れるまでに早く消費者に買ってもらうために値下げ販売をすることがある。また、客寄せのためのタイムセールと兼ねて行われることもあり、これもワゴンセールの一種である。 コンビニエンスストアでは生鮮食品の場合、味が落ちることによってコンビニのイメージダウンを防ぐために、弁当サンドイッチなどがワゴンセールとならずそのまま廃棄される(他には安物買いのスーパーの顧客の半額狙いを防ぐためとも言われている)。ただし100円均一のコンビニ(ローソンストア100など)においてはその限りではない。またインスタント食品など賞味期限までに余裕がある商品の場合は通常のコンビニでもワゴンセールで売られる。この場合、『(新規)商品入れ替えのため』あるいは『棚替えのため』と言った、とにかく「在庫処分という、ブランドイメージに傷を付けかねないネガティブイメージ」を回避する意図の婉曲表現(つまりは言い訳)を、POP広告に付される事が常である。
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