生産販売戦略とは? わかりやすく解説

生産・販売戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 14:13 UTC 版)

BDZ」の記事における「生産・販売戦略」の解説

2007年9月12日ソニー11月8日発売2007年モデル4機種新商品発表会国内向けのDVDレコーダー新製品今後一切発売しない と発表したこのため同社DVDレコーダーであるスゴ録ブランド終了大手メーカーでは最も早いDVDレコーダー市場からの撤退BDレコーダーへの完全移行となった2008年1月当時生産されていたDVDレコーダーは「RDZ-D700」1機種のみであった)。 2007年モデルでは前述DVDレコーダー撤退含めBDへの完全移行」が主なポイントとなっている。ソニー2007年の冬からBDレコーダー市場急激に動くと以前から予想しており、比較多めにラインとっていた。そのためすぐに増産できるような状態にあるが、それでも2008年1月頃までは品薄続いていたようである。DVDレコーダー市場からの撤退明言したのもこの予想あったからと思われる対すパナソニックはまだそこまで大幅に動かず従来からのDVDレコーダー主流予想したところ、予想覆しBDレコーダー大幅に売れたため同社BDレコーダー年明けにもかなりの品薄続いていた。 2007年12月現在、新機発売前の9月はDVD/BD/HD DVDレコーダーの中でのBD/HD DVDレコーダーシェアが約1.8%だったのが、発売後の11月は約20%10倍以上のシェア拡大となっている。またBDHD DVD比率最大99:1にまで差が開き日本における第3世代光ディスク当時の「次世代DVD」)の規格争いBD決定的な優位に立った。これが一つ要因となり東芝HD DVD事業撤退発表し規格争いBD勝利決着した

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