生産と実戦とは? わかりやすく解説

生産と実戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/27 01:37 UTC 版)

オデッサ戦車」の記事における「生産と実戦」の解説

既存トラクター多少手を加えたに過ぎないため、生産は容易であり、68輌が生産された。 とはいえその分構造的に相当無理をしている感じ否めない速度は7km/hしか出ず、元々戦闘用ではない車体装甲兵器搭載して無理矢理動かしており、稼動の度に酷い騒音生じた搭載兵器DT機銃の他、1-K 37mm対戦車砲19-K 45mm対戦車砲などまちまちであった。 しかし実戦投入されると、いざ侵攻してきたルーマニア陸軍本車存在驚き一部部隊後退させることに成功した元より本車生産後も戦闘よりも敵軍重戦車のように見せて威嚇擬装主目的であったため、限定的に目的達成したと言える装甲トラクター馬力辛うじて妨げないレベルのものであったが、小火器程度であれば耐えることが出来た。さらに包囲戦での主敵たるルーマニア軍には対戦車火器不足しており、本車存在十二分に脅威となった。そのため、ルーマニア軍数少ない戦車部隊オデッサ包囲戦投入することとなり徒に戦車部隊損耗拡大させてしまう結果となった

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生産と実戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 23:43 UTC 版)

セモヴェンテ da 90/53」の記事における「生産と実戦」の解説

生産フィアット・アンサルド社で行われ1943年9月休戦まで48両(資料によっては30両)が完成したとされる東部戦線での状況受けて開発されセモヴェンテ 90/53だが、実際東部戦線送られず、シチリア島戦い及びイタリア戦線使用された。本車はその長射程と高い破壊力生かして有効な防御戦力として各地戦闘繰り広げたが、やはり数が少なかったイタリア休戦後に生き残った車両一部ドイツ軍でも使用された。大戦末期北部イタリア山岳地帯に於いては射程自走砲として運用された。 大戦中にアメリカ軍によって捕獲され車両アバディーンにあるアメリカ陸軍兵器博物館にて展示されている。 第二次世界大戦通じセモヴェンテ 90/53はイタリア開発した中で最良対戦車車両であると評価されている。

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