現代バリ芸術の父としてとは? わかりやすく解説

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現代バリ芸術の父として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 15:16 UTC 版)

ヴァルター・シュピース」の記事における「現代バリ芸術の父として」の解説

シュピース画家としてはもとより、現代バリ芸術の父としても知られるシュピースドイツ語ロシア語、英語、フランス語オランダ語ジャワ語バリ語流暢に操ることができ、彼のもとにはさまざまな国からの芸術家学者集まり現地バリとともに芸術サロン中心形成したシュピースらは、毎週土曜日ウブド王宮前で観光客向け土産物としてバリ人の描く絵画品評会開き優秀な絵を買い上げ欧米ギャラリー展覧会出展したり、ホテル売却などした。この過程から、バリ人たちは欧米人好み把握し、それを「バリ伝統」として受け入れ具体化していったのである1920年代末シュピースバリガムラン音楽録音しニューヨークオデオン社からレコードとして出しさらには1931年パリ植民地博覧会では、バリガムラン音楽と舞踊団、美術・工芸品出展するのに尽力するなど、西洋へのバリ紹介でも大きな役割果たした。 そして、1936年宗教儀礼としてのチャロナラン劇を観光客向け商業用パフォーマンスとして組織させたり、サンヒャン・ドゥダリ呼ばれる宗教舞踊から観光用ケチャ創出改良することにも深く関わった。このことからシュピースは、現代バリ芸術の父として知られる一方でシュピースらは、極めて安い経費で、宮廷のような屋敷住み、車をもち、召使いを雇うなど、普通のバリ人から見れば王侯貴族のような生活、すなわち「楽園」享受しており、西洋人の目によって「バリバリ化」を進めたことで本質主義者から否定的に評価されることもある。

※この「現代バリ芸術の父として」の解説は、「ヴァルター・シュピース」の解説の一部です。
「現代バリ芸術の父として」を含む「ヴァルター・シュピース」の記事については、「ヴァルター・シュピース」の概要を参照ください。

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