特種用途自動車とは? わかりやすく解説

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特種用途自動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:42 UTC 版)

改造車」の記事における「特種用途自動車」の解説

詳細は「特種用途自動車」を参照 メーカー製の市販車中にも生産プロセス実際に改造施されるものがある。特装車少量生産車では、コスト負担大き型式指定かたしきしてい)の作業省略し既存型式車の改造車として取り扱う場合がある。各社福祉改造車両(手または足に障害を持つドライバー向けの改造施した車両)や救急車消防車教習車などの特種用途自動車などのほか、日産自動車オーテックジャパン)のアクシスシリーズ/ライダーシリーズダイハツ工業のハイゼットデッキバンやオープンカーのリーザスパイダーがある。 このほか、電気自動車LPG自動車天然ガス自動車オートマチック車などにも改造扱い車種がある。 また初期型ノンステップバスにも、ワンステップバス改造扱い製造され車種がある。これらは前ドアから中ドアのみ床の高さを下げてノンステップ化しており、車両後部エンジンルームから後車軸にかけてはワンステップバスツーステップバスと共通の部品用いている。このようなノンステップバスは、型式取得上は改造車であるが、カタログにも正式に掲載され公営交通を含む多く事業者納入されている。これらは製造段階からノンステップバスとして製作されており、後天的な改造改造車になったものではない。尚、バス全体では2000年代にはメーカー純正以外のボディ架装することも改造扱いとされたこともあった。 その他、小型トラックエアサスペンション改造道路清掃車左ハンドル改造特殊な荷台架装するためのフレーム改造配送トラックオートマチック車改造などが見られるが、これらはアフターマーケットでの趣味改造車とは趣旨異なるものの、法律上一定範囲上の改造施され車両」という点では同一扱いを受け、車検証いわゆるマル改」となる。

※この「特種用途自動車」の解説は、「改造車」の解説の一部です。
「特種用途自動車」を含む「改造車」の記事については、「改造車」の概要を参照ください。

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