燃料備蓄の枯渇とは? わかりやすく解説

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燃料備蓄の枯渇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 10:02 UTC 版)

ダウンフォール作戦」の記事における「燃料備蓄の枯渇」の解説

燃料についても備蓄量は乏しく日本海軍資料によれば終戦時燃料備蓄量は陸海軍民間合わせて37kℓ満州朝鮮台湾備蓄合わせて48kℓ開戦時保有していた石油備蓄の4%)にすぎず、そのうち航空機用揮発油10万kℓであった1945年1月から終戦までの陸海軍石油消費量84kℓ)。航空機用ガソリン低質化も進みオクタン値は92から87低下、他にも訓練期間短縮技量低下、非熟練工員の動員等により、1944年には新造機の空輸中の喪失率は短距離飛行10パーセント海上飛行では30パーセント達し製造した航空機途中で墜落し基地届かない状況多発していた。 しかし、戦後アメリカ米国戦略爆撃調査団日本軍燃料備蓄について調査したところ、特攻用の航空燃料については優先的に確保されており、終戦時点でも100万バレル(16kℓ)のストックがあった。これは1945年7~8月1か月間の日本軍航空燃料使用実績換算するとおよそ7か月分の備蓄量であり、20万機特攻機一度出撃させられるにあたっていた。従って特攻機に限れば燃料十分に確保できていたと米国戦略爆撃調査団結論づけている。

※この「燃料備蓄の枯渇」の解説は、「ダウンフォール作戦」の解説の一部です。
「燃料備蓄の枯渇」を含む「ダウンフォール作戦」の記事については、「ダウンフォール作戦」の概要を参照ください。

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