災害への対策とは? わかりやすく解説

災害への対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「災害への対策」の解説

台風のような大きな気象災害については気象情報発達により事故につながることは殆ど無くなったが、ごく狭い範囲での突風竜巻による事故数年1回程度発生している。鉄道会社強風予想される所へ防風壁を設置したり、線路脇に気象観測装置設置して突風予想するなどの対策行っている。 大規模な地震については、初期微動P波)を関知して本振動S波)が来る前に列車止めるシステム開発されている。1992年に(ユレダス)が東海道新幹線稼動初め以来順次設置範囲広がっている。ユレダスP波検知の3秒後に警報発するので、直下型地震P波S波が殆ど同時に到達した上越新幹線脱線事故場合効果少なかった対策としてP波検知の1秒後に警報発するコンパクトユレダス開発され運用始まっている。

※この「災害への対策」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「災害への対策」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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