消費動向調査とは?

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消費動向調査

読み方:しょうひどうこうちょうさ

内閣府経済社会総合研究所景気統計部が月次実施する、消費者支出に関する意識調べ景気動向判断基礎資料を得るための調査のこと。

消費動向調査の目的は、「今後暮らし向き見通しなどについて、消費者意識把握するとともに旅行各種サービス等への支出予定、主要耐久消費財等の保有状況把握することにより、景気動向判断基礎資料を得ること」であるとされている。

消費動向調査では、全国の6720世帯抽出調査する。調査項目としては、「消費者意識」「物価見通し」「世帯状況」などを毎月調査する他、3月6月9月12月には「旅行実績予定」「「趣味レジャーなどへの支出予定」の調査が行われ、 1年1度3月のみ追加で「主要耐久消費財等の保有買替え状況」の調査行われる

また、消費動向調査の調査結果は、最終的に、消費者支出に関する意識見通し測る指標である「消費者態度指数」としてまとめられる。

なお、2010年10月現在実施されている方式の消費動向調査は、それまで別々に行われていた「消費動向調査(四半期)」「消費動向調査(月次)」「単身世帯消費動向調査(四半期)」の3つを統合する形で2004年4月から開始されている。

関連サイト
消費動向調査 - 内閣府
消費動向調査(全国、月次)の解説 - 内閣府

しょう ひどうこう ちょうさ せう-どうかうてうさ [8] 【消費動向調査】

消費者意識変化消費支出動向などを予測するために、内閣府が年四回実施する調査

消費動向調査

消費予測を行うための、官庁関係では唯一の調査。年4回(3、6、9、12月)、全国の普通世帯対象に、家計収支貯蓄などの最近3か月間の実績と、今後3か月間の見通し暮らし向き対す消費者意識見通し、主要耐久消費財保有購入状況調査している。消費者意識に関する資料から消費者態度指数作成しており、定性的意識指数化予測活用している。耐久財保有では、商品ごとに新し情報入手できる。


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