海外での使用状況
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海外では、あまり使われておらず、入試が非常に厳しい台湾、中国、韓国でも偏差値は使われていない。桑田は、上級学校に合格することは、海外では自己責任であり、親も子も学校の教員に頼り、教員もそれに応えるのが職務であるかのように思っている国は、日本しかないのではないか、とインタビューで答えている。 その他の考察 偏差値の計算に必要な標準偏差は、1860年代後半にフランシス・ゴルトンが思いついたといわれている。 GRE, SAT, SATSのように、外国にも類似の指標が存在する。 Lodico, Spaulding & Voegtle 2010は、その著書「Methods in Educational Research: From Theory to Practice」において「多くの標準的学力測定では、生徒の点数を偏差値 (standard score) として通知する。それにより、生徒の学力を直接比較することが可能となる。」と述べている。 英国の国立教育研究所 (NFER) は、多くのテストで偏差値が使われると指摘した上で、素点でなく偏差値を用いる理由を説明している:「1) 受験者の得点を分かりやすい物差しの上に並べるため、2) [訳注:初等教育において]同じ学年の中で誕生月による影響を補うため、3) 複数の試験の得点を意味のある形で比較したり合計したりするため」。
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海外での使用状況
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「ミネソタ多面人格目録」の記事における「海外での使用状況」の解説
MMPIは出版後、130の言語に翻訳され90以上の国で用いられている。また、研究文献数ではロールシャッハテストを超えているほか、ピオトロスキーら(Piotrowski et al., 1985)がアメリカ人格査定学会(Society for Personality Assessment)を対象にして行った調査によるとMMPIの使用頻度はウェクスラー成人知能検査やロールシャッハテストに次いで第3位であり、本国アメリカなど英語圏の国を中心に、世界的に使用頻度の高い検査である。現在一般に用いられているのはMMPI-2またはその短縮版と言えるMMPI-2-RFである。
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