沖縄復帰後から2000年までとは? わかりやすく解説

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沖縄復帰後から2000年まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 02:52 UTC 版)

沖縄本島のバス路線」の記事における「沖縄復帰後から2000年まで」の解説

1972年5月15日沖縄復帰により沖縄通貨米ドルから日本円となったため、バス運賃ドルから円に変更された。移行のため、5月15日16日ドル17日以降は円で運賃支払うようお願い掲示した1974年8月1日那覇交通首里バス吸収合併したことで沖縄本島内の路線バス事業者は琉球バス沖縄バス那覇交通東陽バスの4社となり、那覇市内線全線那覇交通による運行一本化された。 1975年7月から翌1976年1月にかけて開催され沖縄国際海洋博覧会間中には4社で海洋博直行バス運行している。 1978年7月30日には沖縄県内の道路米軍統治時代以来右側通行から左側通行切り替えられた(730)。これにより、バスそれまで左ハンドル右側出入口から、右ハンドル左側出入口車両移行した。これに合わせて従来車両の一部改造されたほか、国庫補助もあり多数新車730車)が導入された。 詳細は「730 (交通)#バス」を参照 1990年代入りそれまで琉球バス沖縄バス別々に重複して運行していた北部支線名護 - 本島北部各地)、糸満線那覇 - 糸満)、読谷線(那覇 - 読谷)、名護西線国道58号経由那覇 - 名護)が順次両社共同運行切り替えられている。

※この「沖縄復帰後から2000年まで」の解説は、「沖縄本島のバス路線」の解説の一部です。
「沖縄復帰後から2000年まで」を含む「沖縄本島のバス路線」の記事については、「沖縄本島のバス路線」の概要を参照ください。

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