歩行者優先化へとは? わかりやすく解説

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歩行者優先化へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 03:18 UTC 版)

長野中央通り」の記事における「歩行者優先化へ」の解説

活性化向けた地元有志取り組み活発になっている。2002年平成14年)には地元商店会主体となって、「中央通り活用検討勉強会」が始まった昭和30年代歩道アーケード設置消滅した沿道灯籠復活や、インフィオラータなど通り使ったイベントの開催などの取り組みなされたが、これらを検討する中で予てから長野市検討していた、中央通り歩行者優先構想注目されるようになった手始め長野市直接事業実施できるように、新田町交差点善光寺交差点区間について長野県道399号長野豊野線大門交差点大門交差点国道406号重複)の指定解き長野県から長野市道路の管理移管した。その上で2004年平成16年)から車線引き直し等による車道縮小社会実験繰り返しその結果踏まえて2015年平成27年)に新田町交差点以北歩行者優先事業完了した歩行者優先工事によって、車道幅員従来の9mから6mに狭められパーキングチケットバスベイ荷捌き場なども撤去された。その分歩道は各4.5mから各6mに広げられ歩道車道との間の縁石取り払われて、可動式ボラードのみで仕切り随所ベンチなどを設置して歩行者にとって心地よい空間形成イベント等への柔軟な対応を図っている。車道桜色歩道灰色御影石石畳となり、「善光寺へ導く一本の道」として連続性のある景観意識している。 さらに新田町交差点以南についても、地域要望受けて2018年平成30年)に長野県道32号長野停車場線指定解き長野県から長野市移管した。これにより、長野駅から善光寺までの間の管理長野市一元化され、諸政策を一体的に、連続性持って進めることができるようになる

※この「歩行者優先化へ」の解説は、「長野中央通り」の解説の一部です。
「歩行者優先化へ」を含む「長野中央通り」の記事については、「長野中央通り」の概要を参照ください。

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