武道神事の歴史とは? わかりやすく解説

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武道神事の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 00:23 UTC 版)

久武館」の記事における「武道神事の歴史」の解説

大日本武徳会による剣道の競技化戦後スポーツとして位置づけられたため、武道と密接であった神事衰退し、各武道場での武道神事伝承無くなった現在でも、流派伝承柳生神影流武道神事当時のまま、武道信仰本山である四国霊峰剣山関連する美馬市木屋平川上神社などで奉納演武しており、その教え伝統脈々と受け継がれている。特に、武道神事である神楽舞一つに棒神楽があり、これには柳生三厳十兵衛)の「十兵衛」が関係している。棒神楽動きとしては、伝承されている柳生神影流徳島の阿波踊り十兵衛取り込まれており、非常に貴重な神事となっている。 神事成立時期としては、劔の舞、棒神楽五穀豊穣の舞が江戸初期巫女が行浦安の舞ウズメの舞、神楽舞鶴の舞成立江戸時代末期幕末)である万延年間といわれている。 演武されている剣山は、かつては武道信仰本山であり、多く武人武道の上祈願願って登山修業した修験の山である。明治から昭和初期までは各流派伝承されている武道神事を劔会(つるぎえ)の期間中集まり奉納演武していた。ただし、剣山昭和初期まで女人禁制霊山でもあったため、武道神事を行う巫女登山できず、登山口にある美馬市木屋平川上神社女性を含む武道神事伝承形を奉納演武し、後に男性のみで登山し再び武道神事伝承形を奉納演武した。徳島銘菓ぶどう饅頭」は武道上達祈願のために剣山登る武人お土産として出来た御菓子である。現在では剣山信仰薄れ過疎化氏子高齢化により参拝者減少しているが、武道神事伝承形の奉納演武続けられている。 現在は、剣山だけではなく徳島県内では阿波国一之宮である大麻比古神社徳島県外では山城国一之宮である賀茂御祖神社下鴨神社)、和泉国一之宮である大鳥大社香川県白鳥神社など武道信仰の厚い名社に伝承流派である柳生神影流奉納演武している。

※この「武道神事の歴史」の解説は、「久武館」の解説の一部です。
「武道神事の歴史」を含む「久武館」の記事については、「久武館」の概要を参照ください。

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