欧州人権条約6条とは? わかりやすく解説

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欧州人権条約6条

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/13 07:47 UTC 版)

ジャージー法」の記事における「欧州人権条約6条」の解説

ジャージーにおける全ての裁判所は、欧州人権条約6条に基づき、「独立かつ不偏」であることが求められる2000年には、欧州人権裁判所は「マッゴネル対連合王国(McGonnell v United Kingdom)」事件において、ガーンジーにおいて、代官または副代官が、法律案について審議が行われたガーンジー議会States of Guernsey)の議長President)を務め、かつ、続いてガーンジー国王裁判所Royal Court of Guernsey)において当該制定法関係する事件について裁判官務めることは、6条違反であるとの判断下した。同裁判所は、当該代官が「主観的に偏向があった」ことを示唆するものはないとしつつ、このことが起きたという「事実のみ」で当該代官不偏性疑義を抱くに足りる旨を述べたジャージーにおける代官および副代官は、「マッゴネル」判決のような状況回避するためには、単に、ジャージー議会(the States of Jersey)の議長務めた際に審議なされた制定法関わる事件においては国王裁判所(the Royal Court)において裁判官務めなければよい。現代官であるマイケル・バート(Michael Birt) 氏は、「我々はおそらく、我々の制度改善し、『マッゴネル』判決きっちり遵うようにする必要がある」こと、および「誰かが私が議長務めた制定法連続する一覧を作成し続け少なくとも、私が両当事者を呼んで異議述べるつもりがあるか否か検討させることができるようにすべきであろうこと」を認めたジャージー議会により設置されたカースウェル卿(Lord Carswell)を議長としてなされた近時調査においては、ラビンダー・シング勅選弁護士(Rabinder Singh QC)から法律意見得たが、そこでは同弁護士は「代官に関する現在の憲法上の取決め変更べき法的な理由はない。しかしながら、この趨勢示唆するのは、歴史潮流改革向かっていることと、その法的立場10年以内異なるものとなるであろうことである」との見解表明したカースウェル卿の調査報告書は、シング氏の意見は「代官議会議長をやめるべき追加的な理由提供する」ものと結論づけている。ジャージー議会は、カースウェル報告書のこの側面受入れていない。島の多く名士は、いかなる変化も必要でも望ましくもないと確信している。

※この「欧州人権条約6条」の解説は、「ジャージー法」の解説の一部です。
「欧州人権条約6条」を含む「ジャージー法」の記事については、「ジャージー法」の概要を参照ください。

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