機能と使用方法とは? わかりやすく解説

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機能と使用方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/08 14:57 UTC 版)

フラッシング・リア・エンド・デバイス」の記事における「機能と使用方法」の解説

FREDは、かつて存在したカブース車掌車緩急車)の代用品として活用されている。その主たる機能は、カブース添乗員が行っていたチェック業務である貫通ブレーキブレーキ圧のチェックと、走行中の列車連結解放していないかのチェックである。 FREDは、チェックしたこれらのデータ先頭機関車無線送信し機関車ではヘッド・オブ・トレイン・デバイス(Head-of-Train Device、略称HOT)という受信装置受信するHOTウィルマWilma)とも呼ばれている。これは原始家族フリントストーン登場人物由来しFREDと対をなすHOT主人公の妻ウィルマ見立てたのであるカナダではセンス・アンド・ブレーキング・ユニットと称し略してSBU呼ばれている。 HOT多くインジケーター持ち緊急時非常ブレーキ操作するためのトグルスイッチが備わっているまた、現在の機関車装備されているHOTには制御コンピュータシステム組み込まれており、データ機関車上のディスプレイ表示される鉄道会社には、操車場途中駅列車組成する時のブレーキテストが法律義務づけられている。列車中間車両切り離したり、連結したりする場合には、乗務員ブレーキ最後尾まで確実に作動しているか確認しなければならない。この時、大抵の運転士FREDから送られてくる空気圧データ増減値で確認している。 従来一列車につき車掌制動手の最低二名運転士とは別に乗務していたが、FREDによりカブース購入維持費制動手人件費マンアワー削減を可能とした。FRED導入によって北米大陸鉄道大部分においてカブース用途廃止となったが、逆行運転をする場合や、ごく短距離運行や、鉄道警察同乗や、保線要員同乗必要な場合などでは引き続きカブース使用されている。

※この「機能と使用方法」の解説は、「フラッシング・リア・エンド・デバイス」の解説の一部です。
「機能と使用方法」を含む「フラッシング・リア・エンド・デバイス」の記事については、「フラッシング・リア・エンド・デバイス」の概要を参照ください。

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