機械システムとは? わかりやすく解説

機械システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/23 03:37 UTC 版)

ソーラーカー」の記事における「機械システム」の解説

機械システムは振動抑えるとともに強度剛性確保するために最小重量となるようデザインされる。設計者極めて軽くするという要求と、強度剛性兼ね備えるような構造与えるために、通常アルミ合金チタン複合材料用いる。多くソーラーカーではサスペンション部品などに用いられるソーラーカー通常は3輪であるが、4輪のものもある。3輪車フロント2輪リア1輪持ち前輪方向変え後輪駆動輪となっているものが多い。4輪ソーラーカーは、普通の乗用車のようなものか、後輪2輪互いに接近した3輪のソーラーカー同様なホイールレイアウトとなっている。 ソーラーカーは、ボディシャシ変化するのに対応するため、広い可動範囲をもつサスペンション持っている。最も一般的なフロントサスペンションダブルウィッシュボーン式サスペンションである。リアサスペンションオートバイ見られるトレーリングアーム式サスペンションが多い。 ソーラーカー厳格な基準満たすブレーキ備えてなければならないディスクブレーキは、高いブレーキ能力調整能力のために、もっとも一般的に用いられている。機械式油圧式ブレーキ両方とも広く使われている。トップレベルソーラーカーではブレーキパッドブレーキシューは、最小ブレーキ抵抗になるように引き込まれるように通常設計されている。 ソーラーカーステアリング装置多様である。主な設計要素効率信頼性最小タイヤ磨耗と力の損失為の精密なアライメントである。 ソーラーカーレースではタイヤ製造会社によってソーラーカー用に設計されタイヤ使用推奨されている。これは総合的な安全と性能の向上をもたらしている。 今では全ての上位チーム駆動ベルトチェーン廃してホイールモーター使用する試験実質的にレースの前の信頼性実証である。数百ドル注ぎ込んで2時間優位を得る事は容易だ同様に信頼性により2時間失うことも容易である。

※この「機械システム」の解説は、「ソーラーカー」の解説の一部です。
「機械システム」を含む「ソーラーカー」の記事については、「ソーラーカー」の概要を参照ください。

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