横浜駅西口バスのりば再編とは? わかりやすく解説

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横浜駅西口バスのりば再編

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「横浜駅西口バスのりば再編」の解説

横浜駅バスターミナルは、西口相模鉄道主体駅前再開発事業により1960年代に、東口横浜市六大事業一つあるみなみらい21計画により1980年代それぞれ整備された。 横浜駅バスターミナルについては「横浜駅#バス路線」を参照 その後2010年代に入ると訪日外国人旅行ブームにより、国際的な観光地である横浜駅周辺にはインバウンド需要対応した貸切バス乗降増加した。特に横浜駅西口発着する貸切バス増え横浜天理ビル前では貸切バス路上駐車常態化して路線バスの運行妨げていただけでなく、乗客歩道滞留による歩行者阻害ゴミポイ捨て近隣ビルトイレ使用などが問題化していた。このため横浜市戸部警察署民営バス事業者神奈川中央交通相鉄バス)や近隣施設などで対策委員会発足し2016年度から協議進めていた。 その結果横浜市2017年6月30日横浜駅西口での貸切バス乗降場運用開始発表西口2バスのりば西側野村證券横浜支店前)の路線バス停留所有料予約制貸切バス専用乗降場転用し路線バス停留所横浜天理ビル前に新設して移転するとし、同年7月24日より以下のように変更された。これに伴い西口交通規制変更路線バスのりば変更などの再編が行われた。 横浜駅西口2バスのりば横浜ベイシェラトン裏(東側旧19番→21番神奈川中央交通横浜市営バス20番22番横浜市営バス相鉄バス高速路線バス21番23番:高速路線バス降車場 野村證券横浜支店前(西側)旧22・2324番廃止貸切バス乗降場転用 横浜天理ビル前(新設3132番横浜市営バス相鉄バス野村證券前から移転

※この「横浜駅西口バスのりば再編」の解説は、「横浜市営バス」の解説の一部です。
「横浜駅西口バスのりば再編」を含む「横浜市営バス」の記事については、「横浜市営バス」の概要を参照ください。

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