横浜駅東口開発公社の設立と地下街の開発とは? わかりやすく解説

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横浜駅東口開発公社の設立と地下街の開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 03:27 UTC 版)

横浜新都市センター」の記事における「横浜駅東口開発公社の設立と地下街の開発」の解説

そこで1971年昭和46年6月横浜市全員協議会が「横浜駅東口総合計画」を策定し横浜市主導横浜駅東口開発開始されることになった10月には財団法人横浜駅東口開発公社第三セクター設立され横浜駅東口開発公社東口駅前広場周辺道路横浜ポルタ横浜駅東口地下駐車場出島地区みなとみらい地区68街区)・横浜駅東口バスターミナル建設運営を行うことになった。しかし、設立1か月後に理事長内山岩太郎(元 神奈川県知事)が死去したことによる内部体制不備や、第三セクターという形態による出資者当事者意識の不足。また財団法人という形態をとったため資本金1億円では資金不足し首都高速神奈川1号横羽線建設決定による設計変更第1次オイルショック狂乱物価による建設費高騰などの影響加わり出島地区開発困難になってしまった。 なお、公社設立当初出島地区との一体開発により収益上げ前提にしていた。そのため1980年昭和55年11月7日完成地下街横浜ポルタ横浜駅東口地下駐車場運営だけでは事業採算取れず公社赤字膨らみつづけたため、1988年昭和63年3月31日解散公社事業出島地区開発・運営行っている横浜新都市センター継承し、元の計画立ち返るになった

※この「横浜駅東口開発公社の設立と地下街の開発」の解説は、「横浜新都市センター」の解説の一部です。
「横浜駅東口開発公社の設立と地下街の開発」を含む「横浜新都市センター」の記事については、「横浜新都市センター」の概要を参照ください。

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