横浜駅西口 - 梅の木 - 中山駅方面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 21:20 UTC 版)
「神奈川中央交通中山営業所」の記事における「横浜駅西口 - 梅の木 - 中山駅方面」の解説
1:横浜駅西口 - 松本 - 三ツ沢西町 - 和田町交差点 - 梅の木 - 上菅田町 - 鴨居町 - 緑車庫前 - 白山ハイテクパーク -(←緑消防署前 / 西村橋→)- 中山駅 1:三ツ沢西町 → 和田町交差点 → 梅の木 → 上菅田町 → 鴨居町 → 緑車庫前 → 白山ハイテクパーク → 西村橋 → 中山駅 横51:横浜駅西口 - 浅間町車庫前 - 洪福寺 - 和田町 - 梅の木 - 上菅田町 - 鴨居町 - 緑車庫前 - 白山ハイテクパーク -(←緑消防署前 / 西村橋→)- 中山駅 横52:横浜駅西口 - 浅間町車庫前 - 洪福寺 - 和田町 - 梅の木 - 西谷駅前 - 鶴ヶ峰駅 - 今宿 - 川井宿 - 三保橋 - 台村町 -(←緑区役所前)- 中山駅 中53:中山駅 -(緑区役所前→)- 台村町 - 三保橋 - 川井宿 - 今宿 - 鶴ヶ峰駅 中54:中山駅 -(緑区役所前→)- 台村町 - 三保橋 - 三保中央 横浜駅と横浜市営地下鉄グリーンラインおよび横浜線中山駅を結ぶ路線群である。1系統および横51は上菅田町を経由するが、横52は西谷駅・鶴ヶ峰駅を経由する。2016年3月26日に中山駅付近で経路変更が実施され、中山駅付近の経路が1系統・横51と横52・中53で異なり、さらに往復でも経由する停留所が異なるので注意が必要である。 終日運行されるのは1系統で、2007年10月1日に横浜市営バスから移管された。横浜駅から和田町までは201・202系統(横浜市営バス)と同一経路で走行したのち、松本から国道1号(新道)へ進路を取るが和田町交差点で国道16号に合流する。毎時1便程度が確保されているほか、三ツ沢西町始発の区間便も2007年6月17日に新設され、早朝1便のみ運行される。横51は新設当初から神奈川中央交通による運行が続いており、西谷駅前の一つ手前である梅の木までは横52と同一経路ながら早朝時間帯のみの運行に抑えられ、日曜・休日は1往復のみである。 横52・中53は鶴ヶ峰駅経由で運行する路線群で、中53は中山側の区間便である。終日に渡って横52と中53が1時間に2本程度確保され、中山駅から交互に運行される。中54は中山駅から三保中央に至る短距離路線で、中山駅南口に設けられた専用停留所から発車する。横52・中53と並行するため、両路線の区間便でもある。
※この「横浜駅西口 - 梅の木 - 中山駅方面」の解説は、「神奈川中央交通中山営業所」の解説の一部です。
「横浜駅西口 - 梅の木 - 中山駅方面」を含む「神奈川中央交通中山営業所」の記事については、「神奈川中央交通中山営業所」の概要を参照ください。
- 横浜駅西口 - 梅の木 - 中山駅方面のページへのリンク