業績への評価とは? わかりやすく解説

業績への評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/25 16:14 UTC 版)

アドルフォ・ファルサーリ」の記事における「業績への評価」の解説

当時、ファルサーリ商会作品高い評価を受け、人気集めていた。キプリング賞賛だけでなく、自身写真家で、多く写真技術に関する著書を持つウィリアム・K・バートンは、1887年に「ファルサーリの作品以上に優れた彩色写真は、今まで見たとがない」と評価している。 同年、ファルサーリの作品に対する賞賛の記事が「Photographic Times and American Photographer」に掲載され、「技術的にほぼ完璧」であると記述されている。さらに、以前は全くアメリカ人馴染みがなかった日本人の生活描写や、日本の自然の美しさ対す印象喚起する点において「芸術的に調和取れている」としている。 一方後年には異なった意見出された。1988年に、芸術・写真歴史家であるエレン・ハンディ (Ellen Handy) は、ファルサーリ商会が「大量風景写真アルバム出版したことでよく知られているが、写真の品質人工彩色精緻さについてはまった考慮していない」と述べている。 アジアでの初期写真技術専門家であるテリー・ベネット (Terry Bennett) はファルサーリの作品について「調和しておらず、ベアトシュティルフリート日下部らの写真見られ優れた特質欠いている」としている。ただし一方でベネットは、ファルサーリが熟練した職人雇用最上の紙を使用し、「驚くべき彩色写真」を製作したとも書いている。 歴史家のセバスチャン・ドブソン (Sebastian Dobson) は、ファルサーリ(その他、当時横浜活動していた写真家、特に日下部玉村)の作品が持つ芸術的歴史的な意義長期わたって再評価繰り返されており、その過程で、旅行者向けのキッチュであるとして忘れ去らたこともあったし、「19世紀西洋流行した異国趣味迎合したものである考えられた」こともあったとしている。 現在ファルサーリの写真アルバム多く美術館個人コレクション所蔵されている。2004年にはボストン美術館彼の作品特別展開催された。

※この「業績への評価」の解説は、「アドルフォ・ファルサーリ」の解説の一部です。
「業績への評価」を含む「アドルフォ・ファルサーリ」の記事については、「アドルフォ・ファルサーリ」の概要を参照ください。

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