梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活へとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活への意味・解説 

梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 14:03 UTC 版)

国鉄D51形蒸気機関車200号機」の記事における「梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活へ」の解説

長らくSLスチーム号」用として、梅小路蒸気機関車館構内運転用動態保存されていたが、2014年10月17日JR西日本は、「持続的なSL動態保存体制整備」というプレスリリースの中で、本機同じく梅小路運転区所属し本線運転用として動態保存されていたC56 160置き換えるため、本機本線運転を復活させることを発表した。これは、「SLやまぐち号」の本務機であるC57 12005年平成17年)から度々受けてきた大規模修繕時期C56 160差し掛かり検討進められていたが、C56 160では山口線運転時に3両以上の客車連結した際にDD51形などの補助機関車補機)が必要になるため、C57 1同等またはそれ以上性能有しSLのみで単機運転ができる代替機が必要となったため、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}また、今後も「SL北びわこ号」として使用するために必要な保安装置ATS-Pを搭載した場合テンダー機としては10㎥と少な小形炭水車容量がさらに減少し航続距離短くなるため、本線運転自体困難になってしまうためである。[要出典]このため大規模修繕対象C56 160から小路収蔵されている本機変更し、さらに本線運転用改造実施したうえでC56 160置き換えるべく、本線運転を復活させることが決定した主な用途として、2017年平成29年)度以降C56 160置き換えC57 1とともに、「SLやまぐち号」・「SL北びわこ号」の牽引機関車として使用される同年7月には「幕末維新デスティネーションキャンペーン」の一環として同年11月山口線復活運転することが発表された。

※この「梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活へ」の解説は、「国鉄D51形蒸気機関車200号機」の解説の一部です。
「梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活へ」を含む「国鉄D51形蒸気機関車200号機」の記事については、「国鉄D51形蒸気機関車200号機」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活へ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活へ」の関連用語

梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活へのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



梅小路蒸気機関車内での動態保存から本線運転復活へのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄D51形蒸気機関車200号機 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS