架装形態による分類とは? わかりやすく解説

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架装形態による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 00:44 UTC 版)

キャンピングカー」の記事における「架装形態による分類」の解説

以下は架装形態での区分一例である。専門誌では「コンバージョン」の“バージョン”を削ってフルコン」「バンコン」と呼ばれることもある。 フルコンバージョン 専用シャーシ架装したものフルコンなどと呼ばれる場合があるが、シャーシ含めて自製されており、他社完成車改装したものではないため、正確にコンバージョンでは無い。米国ではRV呼ばれクラスA相当するドイツではVollintegriertes Wohnmobil相当。全長は7メートル超えるものもある。 キャブコンバージョン キャブ付きシャーシ架装したもの一般的にはトラック改造したものが多い。昨今ワンボックス車のBピラーより後ろをボディカットして作られるものも多い。通称キャブコン。米国クラスC相当。ドイツでは架装によりバンクのあるAlkovenやバンクのないTeilintegriertes Wohnmobilに相当。 日本ではトヨタ・カムロードダイナ / トヨエースベース)や、いすゞ・びーかむ(エルフベース)のように、キャブコンのベースフレームに市販車とは別の車名与えているものもある。 車両総重量大きいため、この型の一部(2t車ベースなど)は準中型自動車分類される日本2017年3月以降普通自動車免許取得した場合、運転できない。 バンコンバージョン キャンパーバンともよばれるワンボックス車などの内装屋根等を加工して架装したもの乗車定員10名以下で普通免許運転できるものが多い。一般的にバンコン呼ばれる米国ではクラスB相当。ドイツではKastenwagen。 バスコンバージョン マイクロバスなどのバス架装したものバスコン。窓が大きいため断熱性が低いと言われるドイツではWohnbusse。 ほとんど普通自動車分類される車両総重量大きいものが一部存在しこのような車両準中型自動車分類される軽自動車キャンピングカー 軽自動車ベースにしたキャンピングカー近年[いつ?]のキャンピングカーブームや団塊の世代余暇注目浴びている。ベース車両価格低さ、低維持費取り回し易さ駐車場選ばない夫婦2人での使用可能など、日本での使用スタイルマッチしていることが人気の理由。このジャンル中でもフルコンバージョン、キャブコンバージョン、バンコンバージョン、軽トラック用トラックキャンパーに分かれる。なお、軽登録のトラベルトレーラー日本国産で少数ながら存在する

※この「架装形態による分類」の解説は、「キャンピングカー」の解説の一部です。
「架装形態による分類」を含む「キャンピングカー」の記事については、「キャンピングカー」の概要を参照ください。

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