東京乗合自動車の設立とは? わかりやすく解説

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東京乗合自動車の設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:33 UTC 版)

堀内良平」の記事における「東京乗合自動車の設立」の解説

堀内顕彰した『富士拓く』によると、「東京市営の路面電車がいつも満員であったのに着目し東京でのバス事業画策した」となっている。バス事業者団体発行した日本自動車交通事業史』によると、「明治末期から日本各地乗合自動車事業始まっていることに着目し大正2年頃から研究始めた鉄道関連機器輸入付き合いのあったセール・フレザー商会中村氏から乗合自動車事業将来性説かれ事業化確信得た」としている。 渡辺銀行頭取渡辺六郎相談したところ、渡辺社長就任条件に、資金提供行った堀内専務として経営陣に加わることになった1917年大正6年)に警視庁へ認可申請行った堀内軍用自動車補助法活用しバス購入に際して補助金得た。また広く株式公募し資金集めた1919年大正8年3月新橋起点に2路線開業した設立当初乗客数伸びたが、不景気影響経営状況低迷していた。1921年大正10年)、減資実行、また社名東京乗合自動車改称し再出発図った1923年大正12年9月1日関東大震災発生する震災期に東京乗合自動車営業路線拡大し成長軌道にのった。

※この「東京乗合自動車の設立」の解説は、「堀内良平」の解説の一部です。
「東京乗合自動車の設立」を含む「堀内良平」の記事については、「堀内良平」の概要を参照ください。

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