最長片道切符の「亜種」とは? わかりやすく解説

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最長片道切符の「亜種」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:14 UTC 版)

最長片道切符」の記事における「最長片道切符の「亜種」」の解説

最長片道切符の「亜種」として、以下のようなものも存在する最長往復割引切符 往復での最長切符間違いなく601キロ以上になるので、自ずと往復割引となる。経路の探索後述)は、通常の最長片道切符には、いわゆる「2」の字型と「6」の字型があり、「2」の字型の場合 - そのまま往復で、最長往復割引切符になる。 「6」の字型の場合 - そのまま往復しようとすると、復路一周ぶつかってそこで打ち切られ片道切符ならないので、そのままでは往復割引切符できない。そこで、「6」の字型の一周となる駅から、一周含まれるその駅の隣の駅までのうち、どちらか短い方の1駅間を削ると、「2」の字型になり、それの往復往復割引切符になる。ところが、その1駅間削った間に別の「2」の字型のルート(これにも別の「6」の字型の1駅削った場合と、元々「2」の字型の場合がある。)が割り込んでくる可能性があり、その場合はそちらのルート往復最長往復割引切符になる。従って、第二位以下のルート正確に求めたり分岐駅の隣の駅データ入れて探索を行う等の工夫が必要。 乗車券有効期限はほぼ最長片道切符の2倍になるため、発行可能な乗車券の有効期間としては最長になる。そのため全期間わたって往路早く復路ゆっくりといった期間の調整が可能である。 一周最長片道切符 発駅に戻る中での最長点 - 切符購入する際に、ルート上の任意の駅を発駅(=着駅)にできると長年考えられていたが、近年経路特定区間ルート上に含む場合は、その(複数含む場合は、「各々長い経路と短い経路キロ程の差」が最大となる経路特定区間の)長い側の経路内の両端駅を含まない任意の発着限られるということ発見された(この場合経路特定区間影響受けず、実営業キロ計算されるため。)。また、仁堀航路廃止以降は、必然的に本州内となる。が、盲腸線含めないため、次項本州内最長片道切符」より長くなることはない。経路の探索後述)の難易度は、通常の最長片道切符とほぼ同等また、そのまま往復往復割引切符になる(一周最長往復割引切符)。 本州内最長片道切符 利用できる路線本州内に限定発駅着駅となりうる駅が、盲腸線終着駅を含む本州全体広がるため、経路の探索後述)の難易度が、青森から下関通り抜けるだけにほぼ等しい通常の最長片道切符比べて、より上がる1988年3月13日現在の新幹線を含む路線図で、三厩駅青森県)→三原駅広島県)間、8755.1km(営業キロ1989年2月探索)というコンピュータによる探索結果がある。2007年NHK BShi等で放送され関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36000kmをゆく~経路の探索は、これの発展形である。また、往復本州最長往復割引切符時の考え方は、上記最長往復割引切符」と同様である。

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