暴虐な君主としてとは? わかりやすく解説

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暴虐な君主として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:46 UTC 版)

始皇帝」の記事における「暴虐な君主として」の解説

始皇帝暴虐な君主だったという評価は、次の王朝である漢の時代形成された。『漢書』五行志」(下之上54)では、始皇帝を「奢淫暴虐」と評する。この時代には「無道秦」 や「暴秦」 等の言葉使われたが、王朝悪評皇帝評価直結した。漢は秦を倒した行為正当化するためにも、その強調必要だった。特に前漢武帝時代以降儒教が正学となってから、始皇帝焚書坑儒学問絶滅させようとした行為(滅学)と非難した詩人政治家であった賈誼は『過秦論』を表し、これが後の儒家考える秦崩壊標準的な根拠となった修辞学推論傑作評価され賈誼の論は、前・後漢の歴史記述にも導入され孔子理論表した古典的な実例として中国の政治思想大きな影響与えた彼の考えは、秦の崩壊とは人間性正義発現欠けていたことにあり、そして攻撃する力と統合する力には違いがあるということを示すというものであった唐代詩人李白は『国風四十八 で、統一称えながらも始皇帝行い批判している。 阿房宮始皇帝陵膨大な資金人員投じたことも非難対象となった北宋時代の『景徳傳燈録』など禅問答で「秦時の轆轢鑽(たくらくさん)」 という言葉使われる。元々これは穴を開ける建築用具だったが、転じて無用の長物意味するようになった

※この「暴虐な君主として」の解説は、「始皇帝」の解説の一部です。
「暴虐な君主として」を含む「始皇帝」の記事については、「始皇帝」の概要を参照ください。

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