暗殺教団の「再発見」と史実化とは? わかりやすく解説

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暗殺教団の「再発見」と史実化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/19 15:02 UTC 版)

暗殺教団」の記事における「暗殺教団の「再発見」と史実化」の解説

18世紀以降東洋学高まりで「暗殺教団」は多く研究者関心ひきつけアラビア語史料用いた研究によりニザール派こそが「暗殺教団」と呼ばれた集団であった同定されることになったその上で融合しつつあった十字軍起源の「暗殺教団」と「マルコ・ポーロ」などの伝える「山の老人伝説は完全に結合され、さらに大麻吸引イメージ付され学問的装いをもって伝説歴史となるに至る。しかし、当時東洋学者らが用いたアラビア語史料多く大部分イスマーイール派立場に立つものであって史料における脚色認識できないまま用いたため、現地スンナ派などの反イスマーイール派言説ヨーロッパにおける伝説そのまま史実として採用されてしまう。 この過程でもっとも大きな役割果たしたのが、シルヴェストル・ド・サシー1809年発表した論文である。ド・サシーは、それまで東洋学での暗殺教団起源活動関連諸説否定、アブー・シャーマの年代記写本などを用いて十字軍史料における「Assassini」、「Assissini」、「Heyssisini」など「assassin」の類語アラビア語「Ḥīšī」あるいは「Ḥšāš」(および両者複数形、Ḥīšiyyūn [ハシーシユーン])とḤšāšīn [ハッシャーシーン])に由来するものとした。すでに複数アラビア語史料ニザール派を「Ḥīšī」と呼ぶことが確認されており、ここに「暗殺教団」がニザール派同定された。 さらにド・サシーアラビア語「ハシーシュ」(Ḥīš)が大麻意味することに着目しマルコ・ポーロの「山の老人伝説ヴァリエーション学術的裏付けの形でニザール派に結びつけた。すなわち使命達成によって行くことの出来とされる死後の楽園イメージするものとして、刺客らに対し秘薬として麻薬用いられたのであろう、というものである。これに対し暗殺者はただの麻薬中毒という説も多く行われたが、大麻用いた、という点では一致見られている。このような見解集大成してフォン・ハマー=プルグスタールが最初アラムートニザール派通史書いたのもこの時期であり、同書1930年代までニザール派研究基本として参照されることになる。しかしアラビア語大麻飲み(さらにエジプト方言で「騒々しい人」)を意味するハッシャーシュ(Ḥšāš)としてニザール派言及されている史料存在していないとの指摘はいまだ行われていなかった。

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