映画館興行主となるとは? わかりやすく解説

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映画館興行主となる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:25 UTC 版)

大蔵貢」の記事における「映画館興行主となる」の解説

弁士稼いだ金で目黒目黒キネマ買収したことを皮切りに下番線の三流映画館次々買収して財を成す。毎朝チェーン館の支配人たちが前日売上麻袋入れ大蔵邸に集合するソロバン片手夫人ピーナッツ一つ売上まで厳しくチェックしたという。麻布松竹下番線館を買収したのを機に大谷竹次郎知遇を得る。弁士時代ハリウッド映画通じた大蔵は、当初高級なハリウッド映画上映したが、これが全くの不評で、投資額の半分に及ぶ大赤字を出す。 この経験から大蔵は「郷に入れば郷に従え」と反省し高級な洋画から庶民的な邦画上映作品変えたところ、大成功。こうして東都随一映画興行となった1936年経営難喘ぐ日活常務迎える。大阪森田佐吉と共に東宝松竹両社から狙われ日活自主再建のため中立的な存在として経営当たったものだが、実は既述通り大谷通じていたため利益相反行為執行停止処分を受け、辞任余儀なくされた(なお、後任堀久作小林一三通じていた。)。戦後、「日活常務」のため、公職追放となる。

※この「映画館興行主となる」の解説は、「大蔵貢」の解説の一部です。
「映画館興行主となる」を含む「大蔵貢」の記事については、「大蔵貢」の概要を参照ください。

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